基地移設問題で揺れる普天間基地は

海兵隊の基地なのですが、

アメリカには陸海空の他に

第四の軍隊として海兵隊があります。

主として上陸作戦など最前線で戦う、

組織自体が精鋭部隊という

戦闘のエキスパートの組織です。


かつて旧海軍には

海軍陸戦隊という組織がありましたが、

これの規模拡大、

そして独立したような組織。

最前線での戦闘を

念頭に置いていますから、

他の軍に比べて訓練もハードで有名。

よって新兵確保は重要な仕事です。


アメリカでの高校時代、

4年制高校の4年目ともなると、

大学進学か就職かという

当然の選択を迫られますが、

各軍としてもここは1人でも多くの学生に

入隊してもらおうと

広報官を学校に派遣し、

説明会などを実施します。


その中で海兵隊だけは

広報担当の軍人ではなく、

数年前に私の高校を卒業し、

海兵隊に入隊した一般兵を派遣します。


その理由は様々あるのでしょうけど、

恐らく隠れた理由はイケメンだから・・・。


数年前の卒業生であるため、

多くの4年生がその海兵隊員を

直接・間接的に知っているのですが、

高校時代からイケメンのモテ男で通した

背の高いスラッとした金髪の人が、

海兵隊の訓練を受けて、肉体はたくましく、

顔も身体も引き締まり、

短く刈り上げた髪も風貌にマッチする姿に。


当然学校中の女子生徒は大騒ぎ。

エルビス?ビートルズ?という大盛況ぶり。

クラスに来て説明している時に、

確かに圧倒的に格好良い、

とは思いましたが、

「キャ~」という悲鳴の群れが

移動してくると思うと、

数十人の女子に囲まれた中に

彼がいるという状況。


友人女性達含めて、多くの女子生徒の

ハートは確実にキャッチし、

皆さん分かりやすく

目がハートだったのですが、

目的は新兵のリクルート。


この圧倒的なモテぶりに、

白い目線を送る多くの男子生徒達。

海兵隊の全体的なイメージアップには

貢献したのでしょうけど、

本当に男子の新兵は

獲得出来たんだろうか(苦笑)