本日美月さんより

年賀状を頂きました。

本当にありがとうございます!!



年末年始は

音楽関係の番組が増えますが、

ポップス、歌謡曲、クラシックは

多いのですが、

ジャズの番組って無いですよねぇ。


で、その中で自分の拙い音楽経験と

照らして思うことは、

自分はジャズな人間だなぁということ。


ポップスでもクラシックでも、

ステージに立つ段階までには

相当な練習を必要とします。


しかし、ジャズでは、

本当のステージでも、

その場でコードだけ決めて

始めちゃうことがあります。

私自身、ステージに飛び入りで参加し

「枯葉をCm7で」とだけ言って

メンバーの方々と

合わせたりしていましたが、

こういうラフなのが私は好きです。


昨年友人のステージを

ピアノでサポートしましたが、

そこに至る練習では

細かいフレーズの一つ、

フレーズ毎の音量、

イントネーションなどが

全部決まっており、

コピーでしたが、CDを聴いて

「完璧にこのフレーズ弾いて」

などの注文も。


本番までに何とかはしましたが、

自分のやり方との違いに

戸惑いもありました。


私のステージなんて音符は無く、

コード進行だけ渡して、

後はそれを数回合わせたら

練習完了ですからね(笑)


ジャズは多少間違っても、

ステージ終わりに

客と自分達が楽しかったら、

それで全てオッケーとなります。

曲調もソロや曲の長さも、

その場で弾きながら

プレーヤー達が作り上げていく、

そんな楽しさと緊張感が面白いです♪


マイルス・デイビスや

ジョン・コルトレーンなど、

クールジャズと言われる

ジャンルの巨匠には、

全てがコントロールされた

ジャズをやる人もいますが、

やっぱりジャズの醍醐味って

自由といい加減さでしょ♪


ん?だから新年に

ジャズはやらないのかなぁ?

気持ちも新たに

自らを律する気持ちとは

完全に相反しますからね(><)