「よっけ~いな~♪」

から始まるチャゲアスの大ヒット曲、

言わずと知れた

101回目のプロポーズの主題歌

Say Yes」です。


このドラマが日本で放送されていた時期、

私はLAでしたので、特に良く知っていた

ドラマと言う訳ではありませんでした。


しかし、ドラマ放送から

数年後の私の高校時代、

マッチョなA君がこの曲を歌ってきます。


「よっけ~いな~♪

 うぉ~んど~

 な・い・よ・ね~♪」


と一部聴き取れなかったと思われる

歌詞が曖昧ですが、

しっかりとチャゲアスの真似をして。


彼は日本が大好きで、

漫画「スラムダンク」の絵だけ楽しむ、

彼の母国語の「ドラえもん」の正規の漫画、

彼の母国語の足が長いヘンテコな

「ドラえもん」らしき漫画など

日本のサブカルが好きでしたので、

その流れのようです。


さらに驚くべきは

ギャング組織のある幹部の男も、

この曲を歌ってきます。



A君、ギャングの男、私、

全員民族が違うのに、

この曲を合唱出来る。


う~ん、音楽は偉大だ!!と思う反面、

何故?となりましたが、

当時は日本のドラマやアニメを見るのが

アジア地域のトレンドだったようで、

彼らもそれを見て覚えたようです。



A君、その後チャゲアスのアルバムを

何枚も買い、

私も歌えないアルバム曲まで、

飛鳥そっくり、でも歌詞は所々意味不明で

学校でよく歌ってました。


音楽は国境を越える。

音楽って素晴らしいですね♪