お酒を飲む人が使う名文句は

「酒は百薬の長」という言葉。

確かに何度も使いました(^^)


まぁ、お酒で健康になるとは思ってませんが(笑)


さて、不思議なのは昔から見かける

健康志向での水割り派の飲み方。

健康の為にと色が付いた程度の水割りを飲み、

供のタバコは1mgの軽いもの。

タバコはさらにフィルターを通しているので

健康的という発想なのですが、

健康目的ならば酒とタバコ、

そして夜遊びを止めればいいのに・・・


さすがに日本酒やビールを割る人はいませんが、

ウィスキーや焼酎だと

水割り等の比率が上がります。


カルアやカシスリキュールなど、

ストレートにあまり向かないお酒もあるので

一概には言えませんが、

アルコール度数が高いと割る率が上がります。


しかし、やはりストレートやロックでこそ

本来の味が分かるように作られているので、

大人の嗜みとして嗜好する場合、

2リットル焼酎とかでなければ

ストレートかロックで味わってもらいたいと思います。


バーテンダー時代に、ストレートでこそ美味しい

級ウィスキーの水割りを散々作ってきましたが、

ほぼ水な「健康のため」の薄い水割り、

なんとなく酔うためのだけの薄い水割り、

という不毛な飲み方はやはり悲しくなります。


どうせ身体には良くないのですから、

お酒もタバコも大人の嗜みとして自重しながら

粋に遊べる大人になってもらいたいです。


と、自分で書いていますので

今夜はスコッチストレートと葉巻でも

楽しんで来たいと思います。