数年前、LAで両親が話し合いの場を持ち、

「うちの子(私のこと)が働かない理由」

についての会議を開きます。


その結論は

「しょうがない・・・

 あいつを働かせるのは諦めよう」

というもの。


うんうん♪

ようやく諦めてくれた(苦笑)


それまで大学院にいることも

快く思っていなかった父、それ以来特に

「働け」運動を起さなくなりました。


さて、会計士の父は、

当然私が会計士になることを

心のどこかで望みました。

LAでの高校時代にマフィアやギャング達と

毎晩のように遊ぶようになり、それと共に

一切の親子の会話は無くなりましたが、

会計学の授業を履修した時は喜んでましたし、

歴史学科を希望したにも関わらず

結果として横浜国立大学の

経営学部(会計士になる人多い)

しか受からず入学した時も喜んでました。


ただ、会計士になるつもりはないので、

その道を蹴って

大学院で社会学の研究をするように。


東洋英和の時は周囲に私の話題をせず、

「働け」運動を起していた父も、

東大に進むと

周囲にちょっと自慢したりして・・・

人間らしいというか打算的というか(><)


その父の社会的地位を知る人からは、

会計士にならなかったことへの後悔は無いか、

と聞かれたりもします。


その道を選んでいても幸せかも知れませんが、

「後悔はないよ♪」と言えるだけの自分に

今後さらに成長しようと思いますし、

現時点の自分が好きですから、

この生き方が一番合ってるんだと思います。