良いか悪いかの議論はさておき、

二十歳頃に煙草は止めました。

しかし、大人の嗜みの1つとして

葉巻をその頃から楽しむようになりました。


シガーカッターもこだわりの逸品を購入し、

この大人の嗜みを極めるぞ!!

と意気込みましたが、

バーでは大体バーテンさんが

点けてくれるんですよね(笑)


さて、そんな葉巻、

私はMontecristo No.4

好んでふかすのですが、そんな時、

私がよく合わせるのがDaiquiriです。


お酒と音楽に相性があるように、

お酒と葉巻にも相性はあります。

葉巻がキューバ産Montecristoですので、

ここは文豪ヘミングウェーが

キューバでガブガブ飲んだ

Daiquiriが一番です♪


ホワイトラム45m

ライムジュース15m

少量の砂糖をシェークする

ショートカクテルです。


ポイントは少量の砂糖ですが、

伝説の文豪ヘミングウェーの好みは

「フローズン・ダイキリ砂糖抜き」


しかし、やはり常人には

砂糖入りの方が美味しい(><)


「カリブ海に浮かぶキューバだから

 さっぱりと砂糖抜きなのさ」

と言われたことがありますが、

カリブ海のバーでも砂糖入りの方が

美味しかったけど・・・(苦笑)


さて、キューバの葉巻に

ラムベースのカクテルならラテン音楽!!

と思いきや、夜を楽しむなら

Dave Brubeckの「Take Five」がお薦めです♪

あの陽気な5拍子のリズムには

葉巻もDaiquiriも合いますし、

ちょっと大人の夜にもしっかりとマッチします。