高校時代、私はテニス部に所属。


レギュラー選手として、テニスコートではなく

屋根のあるベンチサイドで

ギャンブルで活躍してました。


以前も書きましたが、

レギュラーの一番下が完全なる定位置の私、

練習よりも日銭を稼ぐことに

努力を傾けるようになります。


で、そんなテニス部ですが、

私が入部した当初は、

マフィアL君、マッチョなA君、

ギャング組織のトップT君、

その部下達多数などが所属。



Jimmyも所属していて、

そこでダブルスを組んで彼と仲良くなります。

宿題を提供してくれる

頭脳派R君などもいますが、

テニス部の大半は

ギャングやマフィアや私も含めてその友人達。


真面目にテニスに取り組んでいる人は少数な為、

ちょっと練習しただけで

私やJimmyがレギュラーになれちゃうんです。


日陰や夜など、暗い所で暗躍する彼ら、

ドラキュラやバンパイアのように

昼はめっぽう苦手ですし、

さらにストイックな努力なんて嫌いです。


一人減り、二人減り、

さらに、成績が悪すぎると

部活からは追い出されますが、

私の資金源のギャンブル仲間のギャングさんも

成績が理由で退部。

そうして純粋にテニスに取り組む人が中心の

健全なテニス部へと

生まれ変わっていくのですが、

なんだったんだろう

あのギャング達のテニスブーム・・・


明日9月5日のNHKサイエンスゼロで

先日私も収録現場にお邪魔した回が

放送されます。

指導教官の先生がコメンテーター、

途中大学院のゼミの風景の映像もありますが、

そこに私はいないんだよなぁ(笑)

・・・自由人ですから♪


どんな風にゼミ風景が映ってるのか

仮に家にいたら見てみようっと(^^)