農家の方々や、

湖底の見えるダムを思えば

歓迎すべき雨なのでしょうが、

正直雨は嫌いです。


六月生まれですが、

梅雨は引きこもりになる程苦手です。


雨の無いLA育ちのせいか、

雨の中で歩くのが苦手で、

歩いて5分程度の最寄り駅に着く頃には

ズボンの後ろが

必要以上に濡れてる私です(><)


そんなジメジメした季節と気分では

笑顔で七月を迎えられませんので

さっぱりとしたカクテルで

せめてバータイムくらいは楽しみます。



Boston Coolerはそんな時に最適です。


Coolerとは

カクテルのスタイルで

ベースとなるアルコールに

レモン、ガムシロップ、ソーダ系を

加えたさっぱりとしたカクテルです。


ボストン・クーラーは

ホワイト・ラム45m

レモンジュース20m

ガムシロップ1tsp

これらをシェークし、

氷を入れたトールグラスに注ぎ

そこにジンジャーエールを適量加えます。


様々な種類のクーラーがありますが、

夏はこのBoston Coolerの出番が多いです。

ラムが好きなことと、

ちょっと疲れているときにはソーダよりも

ジンジャーエールの方が飲み口がよく、

グラスが進むことが理由。


カクテルの名前のBostonは、

松坂のいるRed Soxの本拠地Bostonですが、

カクテルとの関係は不明とのこと。


まあジメジメする中、

あれこれと考えず、

Chet Bakerの「But not for me」でも聴いて

Boston Coolerのグラス片手に

さっぱりとした気分になるのが一番です♪