ジャズ好きな私。

当然飲むのはバーボンかと思いきや、

バーではスコッチかカクテル。

どうもバーボン党にはなれません。


そんな私ですが、

居酒屋では和風のから揚げから

洋風のポテトフライまで、

幅広く対応できるだろうと

レモンサワーを愛飲してます。

もちろんバーでウィスキーを選ぶように

お酒美味しいなぁと実感する

飲み物ではありませんが、

友人と居酒屋の空間を楽しむには十分です。


と、居酒屋メニューに多いサワーですので、

ちょっと軽く見られがちですが、

バーテンが作るサワーは美味しいものなんです。

私も、バーでちょっと酔ったかなと思ったとき、

フレッシュフルーツでさっぱりめのカクテルか、

ウィスキーサワーを頼むようにしています。


ウィスキー40mに

フレッシュのレモンジュース20m

そこに少量の砂糖を加えてシェーク、

氷を入れたグラスに注いだら

ソーダを適量加えて完成です。


ウィスキーの良い部分をレモンが引き立て、

さっぱりした味わいの中に

ウィスキーの香りが立ちます。

「サワー」だからといって

バーで頼めない訳ではないですよ。

モスコミュールやカシスソーダよりも

大人な時間にぴったりな粋なサワーです♪


Sonny RollinsSt.Thomas」のような

陽気な曲と共にサワーの新境地、

楽しんでみてください。