●今のインターネットマーケティング業界を作った元祖は誰か? | 加藤一郎『新世界ブランディング』〜あなたのビジネスをディズニーランド化する世界観型ファンビジネスの作り方〜

●今のインターネットマーケティング業界を作った元祖は誰か?

【今のインターネットマーケティング業界を作った元祖は誰か?】
 

今、
『メールマガジン』を使ってビジネスをしている人はいますか?

『検索エンジン対策(SEO)』をしてビジネスをしている人はいますか?

バックエンドに、『○○塾』というバックエンド商品を用意してビジネスをしている人はいますか?

『情報』という商品をデジタルデータ(PDFや動画など)にして販売してビジネスをしている人はいますか?
 
 
         ●
 
 
2004年に、日本で<最初に>これらの手法、考え方を米国から輸入し、再開発して日本に広めた人。
 
それが、石田健さん」です。(写真右)

 
数年ぶりに石田健さんが登場

※この久々の石田さんの動画の中で、
石田さんが<数十分>で作って、数年以上現役で稼ぎ続けているたった1ページのサイトをそのまま見せちゃってます。
「見せちゃうと真似されてしまって稼げなくなっちゃうのに・・・」と思ったんですが、真似されたらこのサイトは捨てちゃうんでしょうね。他にもサイトはいっぱいあるそうなので。一応、ここにキャプ画像を載せますが僕がモザイク処理しました。(動画の中では映っています・・・・)

      ●

最近、ネットに参入してきた人は、石田健さんを知らない人がいるかもしれませんが、
 
2004年に、当時、アメリカではじまったネットマーケティング、情報販売のムーブメントをいち早くかぎ取り、

それを日本にはじめて持ち込み、今のインターネットマーケティング業界、情報販売業界の土台を作ったパイオニアです。
 
(「まぐまぐ」では、殿堂入りの「毎日1分!英字新聞」(読者数10万人)を10年以上発行している方でもあります)



 
簡単にいうと、

『インターネットマーケティング業界の北島三郎』みたいな人です。
 
『ロックギターの世界で言うなら、間違いなくエリック・クラプトン』です。
 
『マンガ業界の世界で言うなら、手塚治虫先生』です。
 
つまり、『大御所 of 大御所』



僕も、2006年ごろ、石田さんの単発セミナーに行ったことがあるんですよ。

参加費、高かったなーーーーーーーーーーーーーー! と、今、思い出しました。(爆)

そのときの石田さんの言葉、

『”左側の世界”と”右側の世界”』は、今でも脳に刻印されてます。



 
         ●

 
   
→日本で最初に、インターネットビジネス系での 『塾』 という概念を生み出したのも石田健さん。

→今では当たり前の手法である「ブログやHPでリストをとって、メールマーケティングを仕掛けて商材を売る」という手法を考え出したのも石田健さん。

→今では当たり前の手法である「検索エンジン対策(SEO)を施してアクセスを集め、HPから莫大な売り上げを上げるというものをノウハウ化したのも石田健さん。
 
→今の「インフォトップ」も、「インフォカート」もその前身を作ったのが石田健さんです。
 
常にパイオニア(開拓者)である人です。 
 
 
今、ネット業界で、オピニオンリーダー的な存在になっているコンサルタント系の人達は、みな、

石田健さんからノウハウを学んだり、影響を受けたりして今に至っていると言っても過言じゃないです。
 
 
         ●


石田さんがやっていた「石田塾」の卒業生は、今は5000名以上なのかな。
 
アメブロのブロガー養成講座で有名なあのコンサルタントさんや、
 
FBで有名なあのコンサルタントさんの<師匠の師匠>も、
 
みんな、石田健さんのところ出身ですからね。
  
  
2005年ごろに、石田健さんから学んでブレイクして、オピニオンリーダーになった人の弟子の弟子の弟子くらいの階層の人達が、今、アメブロやfacebookなどで活躍している感じですかね。


         ●


石田健さんのところの卒業生の中からは、

年商数十億円の企業のオーナー

自宅から一歩も出ずに毎月数千万円をほぼ一人で稼ぐアフィリエイター

毎日のようにテレビに出演しているコンサルタント

Googleからも注目されるSEOスペシャリストなどなど

ほんとに多くの成功者が誕生しているところがすごいです。


         ●

 
ちなみに、僕は、当時、石田健さんがやっていた石田塾には入っていませんでしたが、
 
石田さんの著書『1億稼ぐ!メールマガジン 私の方法』は、当時、読んでいました。

あと、情報商材の『ザクザク稼ぐ!メールマガジン』も。
  
 
 
最近、ネットに参入した人で、この業界の【祖先】を知らない人もいるのではないか?

知っておいたほうがいいと思うよ!と思ったので、ここで書いてみました。
 
 
 
最近の石田さんは、いろんなネット起業家、アフィリエイターなどのプロデュースを、影で手がけていたので、水面下にいることが多かったようですが、14年間、常に、業界の頂点にいますからね。すごいです。(そういう人って、あまりいないです)

 
         ●
   
 
【独自の世界観】
 
7年ほど前に、僕が、自分のメルマガで

「業界のトップで長く生き残っている人は、『独自の世界観』を持っている人が多い」という話を書いたときに、たしか、例として、石田健さんのことを書きました。
  
 
 
石田さんの印象は、HPなどを見ると、”ゴリゴリの稼ぐ系”のイメージがありますが、
独特の【知性の世界観】、【文学の世界観】があるんです。
 
 
 
家には、グランドピアノが置いてあり、坂本龍一の曲を弾いたり。。。
 


そして、いつも、思考はキレキレ。
 
さすが、早稲田大学出身!
 
米国アイオワ州ドレイク大学経営学修士(MBA)出身!MBA(経営学修士)取得者!

  
・・・・って、石田さんに初めてお会いしたときに思いました。
 
 
・「インターネットマーケティング業界の元祖の言葉を聞いてみたい!」
・「アメブロしかやったことがない」


というような人は、ぜひ、この動画を見ていただくと、一瞬で視野がひろがりますよ。(「今まで、なんて狭い世界でやっていたんだ」と、思うかもしれません。)
 ↓
https://goo.gl/1Z4veC


この石田健さんがしゃべってる動画でも、やはり、キレキレなので、その「言葉のセンスや世界観」や「思考のキレキレ度」にも触れてみてください。
 
         ●
 
 
ちなみに、この写真は、たしか6〜7年ほど前に、
石田健さんが主宰していた(社)インターネットマーケティング協会の2期のオープニングセミナーの講師をやらせていただいたときの写真です。



天井がすんごい高っかーーーーーーーーーーーーーーーい

赤坂のANAインターコンチネンタルホテルの大広間で
 
会場は、スーツを着たお客さんばかりだったのに、
 
僕は、”キャップに短パン”という小学生みたいなカッコで講師をしてしまいました。(爆)

そんな僕でも、石田さんは暖かく見守ってくれました。