ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

つば食は『にほんブログ村』に参加中!

おかげさまでフードアナリストランキング1位!

 

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

 

あつ森日記はTwitterにて更新中

アカウント→@katohiro_717

ハッシュタグ #かとひろ_あつ森日記

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

どーも、2級フードアナリストのかとひろデス。

 

2021年10月15日に任天堂が公開した映像、ご覧になりましたか??

 

あつまれ どうぶつの森のアップデート情報が盛りだくさんでした!

当初は、博物館に喫茶店「ハトの巣」オープン!でざわついていましたね。

 

 

image

コーヒーのませろーw

 

 

・・・しかし

いざ蓋をあけてみると・・・

 

喫茶店マスターの事が吹っ飛ぶくらいの情報量・・・。

 

かっぺいのボードツアー

毎日アプリで占ってくれているハッケミィ先生

カットリーヌさんの新しい髪型

行商チームの店舗

ラジオ体操

とたけけの新曲

はにわ

 

などなど・・・・

 

 

これが最後の大型アップデートとのこと。

追加DLC「ハッピーホームパラダイス」の情報もありました!

 

 

そうそう。

畑で野菜を育てたり、料理を作ることもできるようになるとの事。

 

このあつ森グルメもバージョンアップしそうです!!

 

今後も、サカナやうみのさち(ムシも・・?)はもちろんですが

家具などで食に関するグッズについても取り上げる予定です。

 

 

今回は、美術品。

 

あつ森内では「おちついためいが」となっています。

 

 

 

 

 

 

 

え?

ずっと「牛乳を"そそぐ"女」って読んでた・・・・

 

「つぐ」なのねw

 

 

 

 

 

・・・意外と小さい。

そうなのよ!!!

 

 

牛乳を注ぐ女はオランダのアムステルダム国立美術館が所蔵していますが

日本へ初来日したのは2007年。

 

「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展@国立新美術館(六本木)

 

これね、行ったんですよ。当時。

 

めちゃくちゃ混んでてね・・・

立ち止まっちゃダメで。

 

そんな中たどり着いた日本初公開の「牛乳を注ぐ女」

 

 

ちっさ!!

 

第一の感想でしたw

 

それもそのはず。

サイズは『46×41cm』です。

 

じっくり見られなかったけど(立ち止まれないし、小さいしw)

光の差し具合、雰囲気などはとても魅力的に感じ

この絵画が、フェルメールの魅力にはまるきっかけとなりました。

 

 

 

 

さてさて。

牛乳です。

 

日本では元々牛乳を飲む習慣はありませんでした。

1858年、アメリカ領事のタウンゼント・ハリスが、体調を崩し牛乳が飲みたいといい

農耕用の牛の乳を購入し飲んだのがはじめとされています。

 

牛乳発祥の地として、下田の「玉泉寺」には「牛乳の碑」があります。

 

フェルメールの絵は1658年頃のもの。

そう考えると、日本での牛乳を飲む文化はとても新しく

国外では昔から牛乳が飲まれていたんですね。

 

 

ちなみに・・・

つば食内での「牛乳」記事は1つだけ。

 

≪記事リンク≫

北東北食文化大使プレセミナー&試食会、その2~いわての素晴らしい加工品

 

 

image

▲くずまき高原牛乳

 

 

ソフトクリームとかはたくさん記事あるんですが

牛乳単体はこちらのみ。

 

瓶入り牛乳ってのが・・いいよねw

 

 

 

 

 

あつ森グルメ「美術品バージョン」でした。

 

現在、あつ森で20点ほど美術品が揃ってきていますが

2週間に1度しか来ないアヤシイ行商つねきち。

 

全部偽物だったりと全くコンプリート出来る気がしない!!笑

 

時間いじらず頑張りたいと思いますw

 

 

 

~~~~~フェリチータ島voice~~~~~

 

 

 

 

住民の画像は、twitterにてアップしていますので

そちらもどうぞ御贔屓に。

アカウント→@katohiro_717

ハッシュタグ #かとひろ_あつ森日記

 

 

 

本日のつばめ食堂、そろそろ閉店。

ご来店感謝です!

最後にクリックして頂けると、更新の励みになります日本酒

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村