先日の日曜日に茨城県で開催された「かすみがうらマラソン大会」に出場して来ました。

当日は心配された雨も降らずお天気もまずまずでマラソン日和でした。
会場は茨城県土浦駅から歩いてすぐの場所。
駅から近い事もあり当日は電車での移動でした。

駅構内も大歓迎で鯉のぼりが沢山泳いでました。
しかし物凄い人でごった返してました。

イベント会場の野球場ではスコアーボードにお知らせが書いてありました。こんな使い方も出来るのですね。
スタート前には推しのサッカーチームのユニホームを着て走る「Jサポランナー」の決起集会へ参加。


茨城県ですので土地柄で鹿島ユニが多く見られました。流石に栃木SCユニは私以外見つけられませんでした!!残念です!!

肝心なレースはと申すと惨敗です!!
故障気味だったハムストリングの痛みが何とレース早々から顔を出しました!!普段の練習では15㎞過ぎ位から徐々に顔を出すのに今回は約3㎞過ぎ位から出てしまいました。序盤はペースを上げない作戦に切り替えて痛みが消えて来るのを待つ事に。しかし、かすみがうらは前半に上り坂が多く上り坂ではハムストリングの痛みが一向に消えない。平地では脚をあまり上げない作戦に出て痛みが和らぐ様になって来た!よしこれがだと思ってペースを少し上げて行こうと。
1㎞7分のペースまで行くがそれ以上一向に上がらない!!上げようとするとハムの痛みが出てくるし、そんなこんなで苦戦しているうちに20㎞過ぎからお約束のブレーキ!!ここから徐々にペースダウンをして完走狙いに切り替えました。

余りの辛さで自販機でコーラを買って飲んでしまいました(笑)寄り道してコーラ飲んでる様じゃ自己ベスト更新は無理ですよね!
ここからはかすみがうらウォーキング大会になり走ったり歩いたりの繰り返しで何とか這いつくばりながら制限時間内にゴールする事が出来ました。

時間は5時間43分37秒と散々な結果!!
前回のさいたま国際マラソンより30分以上遅くタイム。まぁ〜コーラ飲んでましたからね・笑

初めてかすみがうらマラソンに参加しましたがとても良い大会でした。参加者も多く人気があるのが分かります。アクセスが良いしエイドも充実していました。肝心なトイレは沢山ありトイレ渋滞もほぼ無かったです。これ重要なんですよね!!
コースは前半こそは上り坂が多かったですが後半はフラットで湖の景色も良かったです。沿道の応援も多く後押ししてくれました。
本当に良い大会でした。また来年も出場して今年のリベンジをしようかなと思います。

マラソンシーズンもいよいよ終わりを迎える時期になって来ました。私のシーズンラストは5月19日の栃木県那須塩原市で開催される塩原湯けむりマラソンです。
まずはハムストリングを治さないとね。
この次はコーラ飲まないぞ!!

ここまでお付き合いありがとうございました。
宇都宮市で畳屋を営む3代目・加藤正幸でした。

畳の事はこちらへ→加藤畳店