今週も畳屋3代目がつぶやきます!!
【今週の栃木SC】

J2リーグ第3節は栃木のホームに横浜FCを迎えました。勿論現地観戦して来ました。当日お天気が心配でしたが何とかもってくれました。おかげでビールは美味しかったです(笑)

今節までお互い勝ち星がなく何方が今期初勝利を手にするかの勝負となりました。
横浜FCと言えば昨シーズンはプレーオフ進出を果たしキングカズや松井大輔、イバ、レアンドロドミンゲス、そして昨シーズンまで栃木の守護神であった竹重選手が在籍している強豪チームです。
ですが昨シーズンは負けはなく2試合ともドローと相性が悪くない相手。

栃木は前節からメンバーを2人入れ替えて臨みました。
浜下→大崎  福田→西谷(優)
システムは3-4-3で前節より攻撃陣を入れ替えたと思われます。

その甲斐あって前節より攻撃陣が活性化され何度となくチャンスが作れていました。特に大崎選手が入った事により幾度となくチャンスが生まれてました。後半のビッグチャンスも大崎選手からのものでしたしね。あれは大黒選手には決めて欲しかった!!そして大崎選手も一つチャンスがありあれも決めて欲しかった。
タラレバになりますがあのシュートが決まっていれば楽な展開になったと思います。
特に目立ったのは大崎選手のハードワークが良かったです!!サイドからサイドへのハードプレスが効いてましたね。前節の水戸戦には見られなかったハードプレスをかけられたのも攻撃が活性化された理由と一つかと思います。大崎選手攻守に大活躍でしたね。残念ながら後半に怪我してしまいましたね。怪我が大事に至らない事を祈ってます。

守備陣はと言うと前節よりはハードに守れていたとは思いますがまだまだだったと思います。簡単にフリーでシュートを打たれるシーンが何度もあり今節も守護神ユ・ヒョンに助けられました。今節も3度ほどビッグセーブが有りましたからね。ホント凄い守護神ですわ!!もぅユヒョン居なかったら大変な事になってたなと。やはり今節も最後の球際の詰めが弱く感じられました。次節への課題だと思います。

そして気がかりだったのは川田選手のサイドで常に2対1の状況を作られていた事は気がかりでした。幾度となくやられてましたからね。あそこも次節への修正点だと思いますね。
それにエアバトルの勝率も気になります。セカンドボールの回収率もまだまだ低いですからね。

あっ試合結果は…

後半アディショナルタイムに被弾し0-1で敗戦となりました。よく耐えたと言うと印象です。

サポーターとしてアディショナルタイムに被弾し敗戦は心が折れますね。もちろん選手のほうが折れると思いますが。

昨シーズンも開幕当初は苦しんだ栃木SC。今シーズンも苦しんでおります。ですが今年からスタイルを変更しNEW栃木SCになるのに時間がかかるのは当然なのでしょうね。ここは我慢、我慢です。

まだまだシーンは始まったばかり。次節こそは初勝利を期待します。早く勝利の勝鬨歌いたいな〜!!
私達サポーターには選手の後押ししか出来ませんからね!!

次節はアウェイ東京ヴェルディ戦です。
味スタは近い!!

ここまでお付き合いありがとうございました。
宇都宮市で畳屋を営む3代目・加藤正幸でした。

畳の事はこちらへ→加藤畳店