【昨年より上がった光熱費】昨年対比1,000円upの6月分電気代 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

こんにちは!

 

夫との再婚を機に地方移住。

姑と同居し、今思い出しても

うんざりしかない

過去の経験談を吐露している

かとうと申します。

 

実録シリーズ以外にも

定年後のお金のお話

暮らし方なども載せています。

ごゆっくりどうぞウインク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

実録シリーズは総合案内所としてまとめました。


闇黒日記シリーズ一覧

理不尽まみれで白髪ふえたわショボーン 


▶︎おDIVA姑編

▶︎クレクレ義兄嫁編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎ブラックな田舎暮らし


 


梅雨の真っ只中で

乾燥機を使わずに

過ごせない今朝キョロキョロ


メールボックスに

見つけたのは

 

電気料金

請求通知


(`_´)....キタカ💧



ってことで

6月分

公開しますちょっと不満




2024年6月分は

12,657円

でしたガーン





昨年2023年6月は

11,880円

だったのですよ。

800円弱値上がりしてるわ真顔






 


4月分より

1,904円減

となりました泣き笑い





従量電灯契約ではなく

オール電化契約

23時から9時まで

割引ありです。

太陽光パネルは載せていません。


小手先の

電気代

節約法は


やっぱり

寒さ対策でもあり

暑さ対策でもある

窓に貼っていた

遮光シートびっくり

 

 

地味に効果を

発揮しています。

 



しかし、

政府の補助金打ち切りで

九州電力も値上げ。


8月から

補助金が再開

するそうですが



いやいや冷房使うの8月より前よ🫠

7月が怖い😱

エアコンなしでは

生活できないよ。

私たち夫婦も保護っこたちも😭


生活を守るって

難しい😓



昨冬は悲鳴をあげていたびっくり

 

 息子夫婦も海外移住し、夫婦でゆっくり旅行!びっくり