【雨の日は】仕込みものやら作りおきやら | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+保護猫達と

暮らしている

かとうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

 


うんざりするくらい

雨が降りました☔️


ひたすらおうちで

過ごすだけだった

熟年夫婦の私達笑い泣き


夫はPCで

✅youtube の

動画編集をして


私はキッチンで

✅つくりおき

仕込んでいました。




私はキッチンで

作りおきを少々😏




畑から引き抜いてきた

お大根3本を



スライサーで

薄切り

さらに細切り とに

2等分しまして



残りは含め煮用に。



細切りにしたものは

きゅうり玉ねぎ

油切りしたツナ

マヨネーズ+レモン汁

サラダにしました照れ




サムネイル
 

軽く塩をふり、混ぜて

半生状態までレンチンし

水気をしっかり絞ってから
ツナや調味料を混ぜますよ
ひらめき


えのき茸としめじ


◉自家製なめ茸おねがい




いただきものの大名竹

下茹で済みを

いただいたので


薄切りにして


◉含め煮 に。




高野豆腐


甘めの薄味で

◉含め煮


ほかに

人参とインゲンも

含め煮にしたので



これで数日間は

副菜作りから解放だ😈



そして季節シゴト

赤紫蘇



洗って葉をとり、


塩揉みして絞って

アクを抜き


ひたひたに梅酢を

注いで発色を待つ



今年は、南高梅の
実がつかなくて
初めて梅仕事を
お休みすることにガーン

梅仕事歴は25年以上ですが
本当に初めての経験です。


豊作だった年に
塩漬けにして
干しておいた

白梅

のストック分を
使って紫蘇梅に
する予定です。



でも新しい
梅酢がないから
昨年の梅酢
大切に使わないとねキョロキョロ



特に面白みもない

雨の日記録でしたニヤリ



楽天にないお気に入りショップありひらめき
5のつく日はお買い得✨