【節約したい光熱費】15,567円だった3月分電気代 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

こんにちは!

 

夫との再婚を機に地方移住。

姑と同居し、今思い出しても

うんざりしかない

過去の経験談を吐露している

かとうと申します。

 

実録シリーズ以外にも

定年後のお金のお話

暮らし方なども載せています。

ごゆっくりどうぞウインク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

実録シリーズは総合案内所としてまとめました。


闇黒日記シリーズ一覧

理不尽まみれで白髪ふえたわショボーン 


▶︎おDIVA姑編

▶︎クレクレ義兄嫁編

▶︎基地婆=姑妹編

▶︎老々介護破綻&ごみ屋敷編

▶︎ブラックな田舎暮らし


 


暖かかった2月と違い

やたら寒かった3月泣き笑い

灯油があっという間になくなった😿

 

電気料金

請求通知

 がきましたニヤリ


んでもって

3月分

公開しますちょっと不満




2024年3月分は

15,567円

でした爆笑


2023年3月は

15,693円

だったのですよ。



 


2月分より

100円

となりました泣き笑い

微妙にうれしい☺️




従量電灯契約ではなく

オール電化契約

23時から9時まで

割引ありです。

太陽光パネルは載せていません。


寒さ対策は昨年早めに

着手してましたが

 

 

  

地味に効果を

発揮したと

感じられた

 

 

小手先の

電気代

節約法は

 

コタツの

使い方でしたおねがい


消費電力が

600wから

70wにびっくり‼️

地道に節電してました爆笑



昨冬は悲鳴をあげていたびっくり

 

 息子夫婦も海外移住し、夫婦でゆっくり旅行!びっくり