【時の流れを感じたこと】京大吉田キャンパスの立て看板 | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 

こんにちは!

 

夫との再婚を機に地方移住。

姑と同居し、今思い出しても

うんざりしかない

過去の経験談を吐露している

かとうと申します。

 

実録シリーズ以外にも

定年後のお金のお話

暮らし方なども載せています。

ごゆっくりどうぞウインク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

実録シリーズは総合案内所としてまとめました。



 

昨日は国立大学の

入試でしたね。

宮崎大学前を通った時に

気がつきました。


京都大学のタテカン

(立て看板)のニュースを

ネットで目にしまして

懐かしく思ったのです。


我がムスコ殿

大学は私学ですし、

指定校推薦で進学。


入試とがっつり

向き合ったのは

大学に入ったあと、

法科大学院受験で

京都大学法科大学院へ

進んだのでした。


息子の経歴

私立保育所右矢印幼稚園右矢印小学校右矢印中学校右矢印高校右矢印大学(私学)右矢印法科大学院(国立)


幼稚園から高校までは公立校です。
◉大学は指定校推薦枠で進学。

◉法科大学院は3年次に飛び級入試で、同志社と立命館に合格 
立命館は半額免除提示いただきましたが、辞退

◉国立のみ受験した翌年は京都、大阪、神戸3校合格し、京都大学法科大学院へ。

◉司法試験は2014年初回受験で合格。

◉2014年12月から司法修習生として学び2015年に無事修了
◉2016年弁護士登録 


みやこメッセでの

入学式も修了式も

参加せずに

法科大学院を卒業

しちゃいました🎓


下矢印2012年春に復学した時の息子下矢印


卒業の少し前でした。

京大へ息子を迎えに

行った時に見た

タテカン(立て看板)


ドラえもん🤣

でしたが、

最近のタテカンは

カラー化してるし、


私が知ってる

タテカンとは違う爆笑



でもやっぱり京大は

正門前から百万遍交差点まで

ズラリと並ぶタテカン、

毎年ニュースになる卒業式

ひっくるめたのが

京大なのだと

思うのです。



 息子夫婦も海外移住し、夫婦でゆっくり旅行!びっくり