【平日のお夕飯】寄せ豆腐と野菜の盛り合わせ | 定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

定年後の夫婦二人〜のんびりできない田舎暮らし~

夫の定年で移住し8年め。理不尽な義実家親戚らに介護ドミノ、老害まみれのムラ・お金にまつわる超リアルな「田舎暮らし」のご紹介。

 こんにちは!

 

限界集落で夫と2人

+猫達と暮らしている

かときちです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

実録シリーズは総合案内所としてまとめました。


闇黒日記シリーズ一覧

理不尽てんこ盛りでもうお腹いっぱいショボーン




至って映えない

夫のお夕飯の

ご紹介ですの口笛




お夕飯は夫から

豆腐のリクエストが

ありましたので

✅寄せ豆腐
刻み大葉
✅自家製なめ茸
をのせて
割り醤油を
かけました。



あとは適宜

野菜盛り合わせ✨ 


✅海苔佃煮を添えた
✅炊きたてごはん


いただきます😌


そしてご馳走さまでした✨


平日のお夕飯
メニューでした爆笑


ここからは余談です。
ブラック🐦‍⬛な思い
吐露しますので、この類の話が
苦手な方はまた次回の記事で
お目にかかれると幸いです。
 
サムネイル



先日の外出の
帰り道。
腹減ったから
突如コンビニで

生クリームじゃない
常温のホイップ?



チョコレート
サンドされたデニッシュ



計2個を買い



一気に食べた夫。

ウマシカですか?



それまで散々
胃が痛いだの
腸がどうだの

パンはやめて
ごはんにだの

いややっぱり
おじや、
雑炊

ごはんは
半分にだの
思いつきで

言いたい放題
言われて
献立も配慮して
きましたが



昼食後3時間弱で
マーガリンや
ショートニング

だらけの
パンを2個
一気に食べて

何ともない。
パンは大丈夫
とか言い放った夫。

にもかかわらず
またごはん半分
と平気で言うのを
聞いた瞬間、

何かがプツンと
切れましたムキー

冷静に詰めましたら
胃が痛く
なってきた

体調が悪い

俺を責めるな
だそうです。
都合が悪くなるとこの一点張り。
あの姑と全く同じことを言うの凝視

じゃ、思いつきで
人を振り回すなとムキー

何も考えずに話すからじゃね?
少しは頭で考えてから言葉を
発すればいいじゃないか。

辻褄の合わないことを常に
聞かされる身にもなってみろと。


はっきり言う。

少し良くなったら
調子に乗って食べて

俺は具合が悪い
病人だからいたわれ
などと言うけど
ウマシカなの?

ふざけんな!
甘えんな!

としか思えません。

新しい記憶として
心に刻んだかときち真顔

12歳の差がありますからね
近い未来のことを考えるなら
奥さんを怒らせることは
自重しないダメよね?ウインク

 


 
 
私のごはん

 

Amebaグルメ部

 

 

自炊が基本だから


 

かときち家は

Uber eatsもない

ド田舎住まいなので

基本自炊です照れ

 

こういうのは利用できても冷凍よキョロキョロ

 

 

暮らし方は人それぞれ


 

年金生活者

私たち夫婦ですが

 

古くても持ち家があり

水回りのリフォームも

全て終わっています。

 

また自宅敷地内には

家庭菜園や果樹も

あるので

 

生活を守りながら

暮らせています。

 

今はお野菜が高いから、

少しずつでも育てていて

良かったと思います。

 

 

価値観は人それぞれ。

 

 

私たち夫婦の価値観が

合っていることが

いちばん大切なのだと

感じています。