古の水戸城址復興記念、水戸東照宮創建400年祭が斎行されました❗️

晴天のなか、水戸東照宮に残る100年前の絵巻を再現した祭礼行列が、旧水戸城を舞台に華やかに再現されました❗️

宮本宮司を中心に、高橋市長、渡辺実行委員長をはじめとした約350名の配役が神官や武将、武者、鉄砲隊などに扮し、馬や人力車を含む神輿と山車の隊列が水戸一高の薬医門から出陣し、大手門までの白壁通りから旧県庁広場まで渡御。
午後からはさらに水戸東照宮までの道のりを行進しました。

私も鎧かぶとを装着した武士に扮して騎乗🏇滅多に出来ない貴重な体験をさせていただきました。

大手門や隅櫓と白壁など、古の水戸城址の復元が進んだ歴史的景観を行脚する祭礼行列に、多くの観客の皆様も楽しんでいただけたもの思います。

次の祭礼行列は100年後です。
今回の記録が500年祭の斎行に役立ち歴史が引き継がれるものと思いますが、その一端を担うことができたことに感謝致します。