1週間の写真をまとめてアップ😅
今週は内閣委員会質問で子ども子育て支援法改正案について、加藤鮎子少子化担当大臣に質問。
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/detail.php?sid=7999

週末は地元の総会やイベントなどにも参加させていただきました。





















○県商工会壮青年部総会が開催。
中小企業小規模事業者の繁栄があってこそ日本経済が前進があり、組織代表の越智俊之議員とともに全力で支援してまいります。

○茨城県塗装業3団体懇親会に出席。
新理事長体制の船出に、知事をはじめ多くの来賓の皆様とともに祝辞を述べました。









○常澄地区国政報告会を開催。

田所よしのり衆議院議員にご講演をいただき、高橋靖水戸市長、上月良祐参議院議員、川津隆県議、舘静馬県議、木本信太郎県議にもご出席いただくなか、地区後援会の皆さまに近況を報告しました。

○自民党女性局政策研究会にて、参加された茨城県内から9名の女性議員が参加。
○茨城県司法書士会82会定時総会にて祝詞。
○茨城県環境保全協会総会にて祝詞。
○自民党女性局小川支部総会にて祝詞。
○水戸市サッカー協会総会 他

















水戸市サッカー協会の悲願❗️水戸市の本格的なサッカー専用グランドがついに利用開始⚽️
記念イベントとして、「ちびっこサッカーフェスティバル」が開催されました❗️

これまで、水戸市のこどもたち、サッカー愛好家が利用できるサッカー専用グランド那珂川の河川敷にしか存在せず(ツインフィールドなどラグビーとの共用施設。別競技のラインで選手がミスを誘発しがち)、サッカー協会の役員や少年団の皆さんが署名活動を実施。
高橋やすし水戸市長のご尽力により、10年の歳月を経て、このたび東部公園サッカーグランドの1面が完成し、利用可能となりました。

今後もう一面と管理棟など、施設整備にはまだ年数がかかりますが、着実に水戸市のサッカー環境が整いつつあります。

このグランドで育った多くの選手たちが、将来の大舞台で活躍することを期待します❗️

ちびっこ選手にご指導いただいた女子サッカーチームの水戸シルエラが、5/19(日)14:00〜K'sデンキスタジアムで初めての試合が開催。
試合前にはちびっこ体験イベントやグルメの出店などなど、入場無料は無理❗️多くのこどもたちのご参加をお待ちしてます⚽️







今週は5/8(水)参議院内閣委員会、5/9(木)憲法審査会での質問担当、10日(金)は本会議、政治改革に関する特別委員会の初会合が続きました。

5/9(木)は、岸田鉾田市長をはじめJAと生産者の皆様が額賀福志郎衆議院議長公邸を表敬訪問し、鉾田のメロンをPR🍈
日本一の生産量と品質の高いメロンは、今年も最高に美味しく食べごろとなりました😊





鈴木さだゆき常陸大宮市長の事務所を激励表敬訪問❗️

2期目の挑戦に備える、鈴木さだゆき常陸大宮市長の後援会事務所を表敬訪問しました。
オーガニックビレッジと学校給食のお話しなど、鈴木市長の子ども子育てや農業政策などについてお話をうかがい、意見交換してまいりました。

1期4年間でのすばらしい取組みに敬意を表し、常陸大宮市の更なる飛躍のため、鈴木市長のますますのご活躍を心から期待しております❗️❗️



3/15 参議院予算委員会で質問に立ちました。

TV入り総理入りでの質問という、大変貴重な機会をいただき、
・国と財政と社会保障制度
・少子化対策、学校給食無償化について
・オーガニック推進、食料安全保障と米の生産
・GX、DX推進と地方への波及効果
などについて、岸田内閣総理大臣を始め、関係閣僚に質問させていただきました

担当大臣出張などにより、上月良祐経済産業副大臣と、石川昭正デジタル副大臣にご答弁をいただくことができたことは大変幸運でした。

政策練り込み、質疑答弁、時間配分など、まだまだ修行が足りませんが、今回の経験、反省を活かして初心忘れず、日本、郷土発展のために気合いを入れて精進してまいります。

参議院予算委員会
https://www.youtube.com/live/WCV1Nwrlq54?si=KL39w0mCfYrCTRqu









明日の参議院予算委員会で質問に立ちます。

3月15日(金) 午前9時〜 (約30分程)
※NHKで国会中継があります。

令和6年度予算審議の集中審議で、テーマ「農業・地方を含む内外の諸課題」などについて、岸田内閣総理大臣をはじめ、関係大臣副大臣に質問致しますので、ぜひご視聴下さい。



上月良祐参議院議員が経済産業副大臣兼内閣府副大臣に就任❗️

副大臣就任の報せを受け、議員会館事務所に激動のため訪問したところ、打合せ中の上月先生と直接お話しすることが出来ました。

何事にも情熱的に取り組み、常に全力で仕事に打ち込んできた上月先生ですが、その政策能力の高さと行動力により多くの実績を重ねてきました。

この激動のこのタイミングでの副大臣ご就任には、さらに多くの責任と役割が課せられることとなります。

厳しい政権運営の中で手腕を発揮され、政治の信頼回復と日本経済の躍進のために活躍されますよう心からご期待申し上げます❗️