茨城県議会議員 加藤あきよしオフィシャルブログ「未来に安心、未来に夢を。」Powered by Ameba
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年07月21日(土) 00時49分59秒

文教警察委員会 福岡県視察3日目!

テーマ:ブログ
茨城県議会文教警察委員会県外調査3日目。

◯1990年開催された福岡国体の際に建設された競技場「アクシオン福岡」にある福岡県立スポーツ科学情報センターを視察。スポーツ科学の観点から、子どもたちの運動能力適正指導の事業について調査。
また、民間企業との共同管理する施設を見学し運営状況などを調査。

◯念願の納豆料理専門店「納豆家 粘ランド」にて昼食!納豆好きの店主が水戸で修行し福岡に専門店をオープン。多くのオリジナル納豆料理のメニューで全国的な知名度を持ち、今や納豆料理専門家の第一人者として、テレビや雑誌にも頻繁に取り上げられるようになりました。
極めつけは納豆デザートの数々!納豆モンブランや納豆ティラミス、納豆ロールケーキに納豆アイスなど、全て美味しくて驚きます。
店には多くの若者で大繁盛!こんな店が水戸にほしいと思います(^^)

◯九州国立博物館の収蔵庫や修復作業などを行うバックヤードを視察。
東京、奈良、京都についで4番目の国立博物館として平成17年に会館。最新技術による文化財修復や運営について担当者から説明をうけました。
実は、東京、奈良、京都国立博物館についで4番目の「公開承認施設」認証を持つのが「茨城県立歴史館」であり、会館当時は最新鋭の施設でした。しかし、現在では様々な改修を施さなければ、今後いつ国宝が扱える公開承認施設の指定が取り消されてもおかしくない。
文書館としての所蔵庫増築やデジタル化なども含め、しっかり管理運営計画を持って整備していきたい。




2018年07月21日(土) 00時46分23秒

今朝のランニングの風景 福岡

テーマ:ブログ
今朝のランニングの風景。出張先の福岡県。



2018年07月20日(金) 02時08分38秒

佐賀県にて、早朝ランニングで感じたこと。

テーマ:ブログ

佐賀県視察先の早朝ランニングにて感じたこと。


◯通学通勤時間帯の各交差点で、多くの警察官が交通整理をしていて、その多さに驚き、お仕事のじゃまにならない程度にお話をうかがいました。

佐賀県では県内の警察署、交番ごとに朝の立番が決まっていて、県内全域で朝の交差点で活動しているとのこと。茨城県でも何度も「見える抑止力」としての立番を要請しているものの、パトカーでの巡回で立番に至らない。

立番での声かけ挨拶が通行人やドライバーへの交通安全意識啓発に大きな影響を与えると改めて実感した。


◯明治維新150周年事業として、佐賀県では「肥前さが幕末維新博覧会」として会場を設け、約1年間、各所で記念事業や展示会を開催している。

また、通りには鍋島藩主鍋島直正や大隈重信をはじめ、政治、文化、医療、福祉、産業など、著名人の銅像がいたるところに設置されている。150周年記念事業の予算や取り組みを改めて調査したい。

他県に来ると、郷土教育の温度差を実感させられる。







2018年07月20日(金) 01時26分50秒

茨城県議会文教警察委員会の県外調査で佐賀県、福岡県を視察。

テーマ:ブログ

7/18〜20 茨城県議会文教警察委員会の県外調査で、佐賀県と福岡県に来ています。

◯佐賀県立九州陶磁文化館にで、県立陶芸専門美術館7館中、入館者の最も多かった施設の取り組みなどについて調査。

◯福岡県立図書館にて、年間約40万人が利用する図書館の今日的課題への対応と、学校支援、ビジネス支援、行政支援等の取り組みを調査。

◯福岡県庁にて、教育委員会の行う特別支援教育について調査。

各学校間での幼児児童生徒の情報を共有化し円割に引き継ぎ、情報を共有化するための「ふくおか就学サポートノートなどを活用した取り組みについてご説明をいただき意見交換。

また、「公立学校の教職員の超過勤務縮減に向けた業務改善ハンドブック」による取り組みについて調査をおこないました。




2018年07月17日(火) 20時34分33秒

福島県庁にて、自民党県連政調会長との意見交換!

テーマ:ブログ
本日は朝から福島県庁へ!
森田悦男政調会長に同行し、自民党福島県連西山
政調会長に面会し、東日本大震災復興・風評被害払拭、また、自民党茨城県連の政策大綱に盛り込んだ「被災地リニア新幹線誘致期成同盟会」などの将来構想について、大変有意義な意見交換を行いました。
夕方は千波湖畔を走ってリフレッシュ(^^)




2018年07月17日(火) 00時47分41秒

3連休も各地区のイベントに参加。

テーマ:ブログ

3連休も様々な地域の行事に参加しました!

◯茨城県遺族連合会青年部総会。部長に再任され、これからの活動充実に努力して行きます!

◯渡里町笠原神社例大祭にて神輿渡御。

◯下市 竃(かまど)神社例大祭納涼祭にてご挨拶。

◯夜、千波湖畔ランニング中に飛び入りで「肉&BEERフェスタ水戸」に参加(^^)

おいしい肉料理と世界各国のビールが楽しめる一大イベント!気温もシュチュエーションも最高でした!

◯ 那珂川遠泳大会開会式、日本泳法「水府流水術」の実演が行われた後、出発の太鼓を担当しました(^^)

◯水戸市史学大会総会にてご挨拶。

◯水戸東照宮夏祭りに参加。



2018年07月13日(金) 23時34分26秒

充実の一週間!

テーマ:ブログ
文教警察委員長の公務や団体要望、総会や勉強会など、今週も大変充実した一週間でした!







2018年07月06日(金) 23時38分35秒

茨城県議会 文教警察委員会県内調査にて、守谷市御所ケ丘中学校区視察。

テーマ:ブログ
茨城県議会 文教警察委員会の県内調査で、守谷市立御所ケ丘中学校区「保幼小中一貫教育」の視察を行い、松丸市長、梅木議長をはじめ教育長、学校長など関係者の皆様にお話しをうかがい意見交換を行いました。
「教育最優先」の考えのもと、行政、議会、教育機関が一貫して取り組むハード、ソフト両面の教育環境整備により、さまざまな先進的な授業が行われております。
外国語指導助手(ALT)の配置やプログラミング教育、タブレット、電子黒板、Wi-Fi整備によるカリキュラムは、学習指導要領の改訂により2年後の義務化の先を独走中といったところ。
インターネット回線とにより、他校との交流授業も頻繁に行われ、昨年は海外の学校との交流も実施。
同時に就学前教育や道徳教育についても、県が参考としてきたモデル的先進地として、学力のみならず心や体づくりにもしっかり配慮。
市内小中学校の教室のエアコン完備と、様式100%のきれいなトイレの整備にも力を入れてきたそうです。
国づくり、地域づくりは人づくりから!「守谷市で子育てしたい」「守谷市で教師として勤務したい」との声が聞かれる現場では、教育に携わる皆様のリーダーシップや意識の高さを強く感じました。

また、午後からは、茨城県警察運転免許センターを視察。
交通事故防止の取り組みや指導について担当官よりお話しをうかがい意見交換。
また、シュミレーターによる安全運転指導を体験。認知症チェックなどについてなど現状の課題ついても大変参考になりました。






2018年07月05日(木) 00時26分54秒

茨城県洋菓子協会総会、毎年恒例グランドゴルフ大会開催

テーマ:ブログ

6/4

◯茨城県洋菓子協会総会にて特別顧問を拝命しました。食の魅力で茨城県を牽引していただけますことを期待します!

6/5

◯毎年恒例のグランドゴルフ大会を開催!今年も多くの皆様にご参加いただき、私も一緒に競技に参戦(^^)

常澄地区の若手生産者「TSUNEZUMI麺's」の皆さんに、米粉麺の夏メニューを、自民党青年局の皆さんには手打ち蕎麦をつくっていただきました(^○^)サイコーです❗️ 

◯那珂川改修期成同盟会総会に出席。






2018年07月02日(月) 23時08分18秒

茨城県議会「国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会」県内調査

テーマ:ブログ
茨城県議会国体・障害者スポーツ大会推進調査特別委員会の県内調査。
土浦市のJ:COMスタジアム、桜川市の茨城県営ライフル射撃場、水戸市の東町体育館とノーブルホームスタジアム水戸を調査。
来年開催される「いきいき茨城ゆめ国体・いきいき茨城ゆめ大会」の競技会場となる施設の準備状況を視察し、市町村関係者との意見交換を行いました。








1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース