○週末、茨城県民総体フェンシング競技会が開催されました。
小中高と青年の部の試合が行われ、インターハイ予選、国体予選も兼ねており、コロナ禍で調整も難しいなかでの大会でしたが、すばらしい熱戦が繰り広げられました。

水戸出身の永野雄大選手(2021年3月中央大学法学部卒、NEXUS FENCING CLUB)が、2020東京五輪フェンシング男子フルーレの日本代表に決定❗️練習を兼ねて会場入りしていました。

永野雄大選手は、ジュニアワールドカップ優勝、全日本フェンシング選手権大会で優勝、準優勝してきた実力者。彼の父がバルセロナオリンピックに出場しており、親子2代でオリンピアに選出です。

これまで長年積み重ねてきたアスリートたちの努力の成果がよいかたちとなって報われるよう願っております。

○水戸環境フェア千波湖環境学習会が開催。
前夜のホタルの観察も大盛況でしたが、ビオトープ作業のこの日も多くの子どもたちが参加してくれました。
水戸市の共済として高橋市長や木本市議会議員も自ら作業に加わりビオトープに植栽。少しずつ広がるビオトープにり、千波湖の水質もさらに良くなりつつあります。