10/30 「命の授業」保護犬ミライちゃんの登場に感動。


水戸市立三の丸小学校にて、児童文学作家今西乃子さんの「命の授業」が開催されました。

犬猫殺処分の現状や問題について、保護犬の衝撃的な殺処分、焼却の過程や、虐待により後両足切断、片目周辺を切られた無残な仔犬の写真が映し出され、子どもたちが衝撃を受けているのではないかと心配していましたが、その後、虐待された保護犬が愛情を持った飼い主に引き取られ、幸せそうに砂浜を走り回る姿に一安心。

講演の終わりに、飼い主と一緒に保護犬のミライちゃんが登場!

大きな感動とともに、子どもたちにも命の尊さや動物への愛情などの学びに繋がったことと思います。

水戸市の中核市に伴い、間も無く開設される動物愛護センターの事業により、水戸市の動物愛護活動が推進されることを期待します。