台湾駐日副代表と10年ぶりの再会。


白金台にある台北駐日経済文化代表処は、日本における中華民国(台湾)の大使館級の外交機構です。

秘書時代に大変お世話になり、また、ゴルフ仲間としても楽しく交流させていただいた蔡閣下が、駐日副代表として日本にお戻りになり、いばらき自民党友好議員連盟会長の白田信夫県会議員と表敬訪問に伺いました。


11月に予定されている台湾視察の公的関係施設、団体への調整依頼が目的ではありましたが、ゴルフ談義に花が咲き、交流マッチの予定が先に決定(^^)

蔡副代表のフレンドリーで人間味溢れるお人柄に、改めて、外交の基本が人と人との交流の延長線上にあることを気付かされます。


このたびの台湾訪問に、大変残念ながら私は行くことができませんが、茨城空港からの直行便で、ぜひ近いうちに行ってみたいと思います。