◯茨城県自転車・二輪自動車商協同組合総会にてご挨拶。

◯昨日、今日と県政報告会を開催し、県政の諸課題と現在の取り組みなどについてお話しをしました。

◯台北駐日経済文化代表処 謝 長廷駐日代表と、水戸商工会議所大久保会頭をはじめ関係者による大井川県知事表敬訪問に同行しました。

現在、茨城空港にプログラムチャーター便として就航しているタイガーエア台湾の台北便の定期便化にむけ、さまざまな努力をしている大井川知事ですが、現在の搭乗率約90%のうち8割を台湾からの観光客ね往来がしめており、日本からの搭乗者4割が条件となるとのこと。商工会議所や茨城県、水戸市とも、チャーター便就航期間中の台湾交流事業を行わなければなりません。

また、現在風評被害により日本食品の輸入規制も解除に力を入れるなど、今後、謝代表との交流を通じた文化や経済、観光による相互の交流と定期便就航に期待します!


◯夕方、千波湖畔にて開催されている「千波湖川床ナイト」にて開催された宴席にて、謝代表の訪問を歓迎する会が開催されされました。少し肌寒いお天気でしたが、楽しい懇親の場で皆さんとの友好を深めました(^-^)