○水府流水泳教室にお伺いしようと出かけましたが、消防団から那珂川で水難事故との連絡が入り急遽出動。


○夕方から「城東学区をよくする会総会」に出席。

那珂川水害対策協議会の進捗や、前々回の伊勢神宮式年遷宮の際特別譲渡された弘道館鹿島神社社殿の水戸市文化財指定について報告。


1300年続く伊勢神宮の伝統的神事で神殿により、20年に一度の遷宮式典の際に解体されるはずの風日祈宮(かざひののみや)の社が、一体そのまま譲渡された稀有な事例。

伊勢神宮の内宮に行かなければ見れない唯一神明造りの社が、弘道館鹿島神社では間近に見ることが出来ます。

氏子地区である城東学区の郷土教育として、子どもたちにしっかり教えて行って頂きたいと思います。


○弘道館鹿島神社氏子総代役員会にて、整備計画の補助事業について説明。


○夜は茨城県知事選挙候補予定者の大井川かずひこさんとの将来構想政策会議!

大井川さんと夢や理想、現実の問題課題などを含め、茨城県の未来を語り合いました!

{0FE50FBF-4622-4887-AC6D-B0EED74A27C5}

{867E4076-2F96-43CE-9558-9D5DBB0BF841}

{7128D1BD-3A39-49C4-91B6-7768C5769742}