涸沼川近くで兼業で漁をしじみ営む同級生から、大量のしじみが届きました(^O^)/

ここ数年、涸沼の水揚げが激減していましたが、昨年後半から復活し、殻幅のある大きなものが採れています。

宍道湖、十三湖と並ぶ『日本三大産地』に数えられる涸沼のしじみは、旨さはもちろん、とにかくデカくて肉厚!

しじみ汁では味噌汁派と澄まし汁派に分かれますが、私はその中間!香り付け程度の味噌を入れた澄まし汁がお勧めです。

凍らせるとさらに旨味や栄養素が増えるそうで、長期保存と一石二鳥なんですが、新鮮な食感も捨て難い!

とにかく、ひぬまやまとシジミ大好物です(^O^)/

{102E5F5F-EE94-4E72-80B3-AEDB0F55EA48:01}

{C08F79D1-98BC-4AD1-B499-59FBEBCD80A6:01}

{8E584B8D-9568-4BE5-B097-17B29203652B:01}

{4F99829F-8DFD-484B-A4F7-340371E20172:01}