2/14 いばらき自民党ミャンマー視察 4日目(ヤンゴン)

在ミャンマー日本大使館に伺い、円山公使参事官、山本公使参事官と面会。
山本様から、日本政府から見たミャンマーについて、詳しくお話を伺いました。
今回、急きょの面会調整を上月りょうすけ参議院議員が調整してくれましたが、大使館の山本様が上月さんの大学の後輩ということで、大変スムーズにアポイントを取らせて頂きました(^^)
上月さん、さすがです!!

安倍総理がミャンマー訪問の際、ヤンゴンに近いティラワという地域を日本の経済特区にする調印が行われ、2015年頃から開発が本格化するそうで、日本企業の進出は、まさに今がチャンス!
JETRO(日本貿易振興機構)と商工会議所が一体となって下地を築いてきた上に経済特区、そして来年度JETRO茨城事務所進出!沼田大使の母親が行方市玉造の出身ということもあり、これから茨城の県産品や農産物の販路拡大にも大きな期待が持てます!!

また、ヤンゴン日本人商工会議所役員との懇談を行い、現地法人から見たミャンマー事情と問題点などを伺い、意見交換を行いました。
また、代表者数名と県空港対策官でミャンマー初のLCC航空会社「ゴールデンミャンマー航空」を訪問し、同社社長、幹部と会談。茨城空港ーヤンゴン便就航実現について、前向きなお返事を頂いて来ました。

空き時間にミャンマー仏教の総本山「シュエダゴォン・パゴダ」を見学。登頂部には4トンの金と6,000を越える宝石が装飾に使われ、なんと最大76カラットのダイヤモンドが取り付けられているとのこと。圧巻です!!

あわただしくも大変有意義な視察日程を終え、日付かわって15日午前1時発の便で帰国します。