1/30の夕方4時頃、吉沼町にて出火直後の民家の火災現場に遭遇!


119番と、所属する第一分団に通報し、近所の方と消火器で対応
するも効果なし。
火はあっという間に全体に広がったが、家の方は不在。到着した家
主が飼い犬数匹が外に連れ出したが手遅れ。


その後、消防本部到着で、交通整理と消火栓の確認で第一分団の到
着を待つ。
第一分団のポンプ車は、昨日納入されたばかりの新車で早速の出動
。到着後、スーツの上に防火服とヘルメット着用し、第十分団との
連結で防水開始。慌てて靴は革靴のまま。
防水してもなかなか火は消きえず、消防本部の水圧低下のため、家
中に入っての消火作業。後で聞いたら普通消防団は後方支援で、め
ったに中には入らないそうですが、とにかく最前線で防水。
2時間ほどで鎮火となりましたが、出火原因はコンセントからの漏
電とのこと。
ちょっとしたことが原因で、たっ2時間程で大切な財産が失われて
しまう恐怖を痛感しました。

皆さん火の元の不始末やコンセントからの漏電には十分気をつけて
下さい。

その後はずぶ濡れのまま、FMぱるるん生放送でした!