本当にご苦労様です | かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

愛知の地方に住んでいる社労士が、人事労務に関する時事ネタや日々の業務について、その時々に感じた事をつらつらと書き綴るブログです。できる限り解りやすくお伝えできるよう心掛けていこうと思います^^;

マイナ保険証については、

先日、苦言めいた投稿をしたばかりですが、

それからほどなく、政府は次の手を打ってきましたね。↓

 

薬剤師ら約1万人を「デジタル推進委員」に任命 マイナ保険証の利用サポートへ(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

6月27日、河野デジタル相は薬剤師1万人をデジタル推進委員として

マイナ保険証の利用促進活動に当たらせることを発表しましたが、

後日、マイナ保険証が利用不振に終わった場合、

『できる限りの努力はしました』

という言い訳づくりをしているように思えます。

それにしても努力する方向が斜め上を行っているような……

 

以前にも申し上げましたが、

マイナポータルで公開している利用規約↓

マイナポータル利用規約 | マイナポータル (myna.go.jp)

の免責条項について、発生した損害について国が全て責任を負うよう

まずは改定することが利用者の安心感に寄与するのではと思っていたら、

こちらについては、消費者団体から消費契約法に抵触するとの指摘を受け

7月3日、デジタル省は修正することを表明しました。↓

 

マイナサイトの規約変更 法抵触疑い指摘受け - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

国が一切の責任を負うという内容に修正されるかどうか、

まだ注視する必要は有りますが。

 

ともかく、

任命された薬剤師の皆様には

今から『ご苦労様です』と申し上げておきます。