【雇用調整助成金】社労士専用コールセンター開設【緊急雇用安定助成金】 | かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

かとう社労士事務所公式ブログ ~人事労務に関するあれやこれや~

愛知の地方に住んでいる社労士が、人事労務に関する時事ネタや日々の業務について、その時々に感じた事をつらつらと書き綴るブログです。できる限り解りやすくお伝えできるよう心掛けていこうと思います^^;

今回の話は社労士の先生方向けの話です。

 

雇用調整助成金の申請手続きを進めていくと

解らないことが発生することがままあると思います。

そこでこの助成金のコールセンターに電話をしても、まずつながらない…

という経験はおそらくこのブログを読んでくださっている

皆様にはご経験がお有りかと思います。

 

そこで電話窓口の混雑緩和策として、

この度、厚生労働省に社労士専用も電話窓口が設置されました。

 

案内リーフレットも作成されていますが、↓

 

すみませんが、事業主の方がこちらに電話されることはご遠慮いただきたいので番号の掲載は控えます。

社労士の先生でこの情報をまだご存じない方は、

社労士連合会HP会員専用ページ内にPdFの案内が有りますので、そちらからご覧ください。

 

助成金に関する社労士の質問は、内容が実務的に微に入り細に入りで、

個別的かつ、時にクリティカルな話だったりしますので、

そういう細かい質問は、担当の社労士(!)相談員が回答するとのことです。

 

つまりこれは、

社労士の先生方は、事業主の方向けのコールセンターには掛けないでくださいね

という遠回しなお願いであると思われますので、

今回の措置により、雇調金コールセンター電話窓口の混雑も

いくらか緩和される(?)のではないかと思います。