リ゛リカ | 加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

昨日の夜

寝る前に布団に入って

従姉妹と話していた時のこと流れ星


(あ、従姉妹も一緒に住んでいて、私と従姉妹の寝る部屋が一緒なのです。)


従姉妹の通っている大学には

従姉妹と似た名前の子がたくさんいるらしく

みんなあだ名が同じなんだそうです。

(例えば、ななちゃんもななえちゃんもななこちゃんななみちゃんもいて、みんな、ななちゃん、と呼ばれている、みたいな)


そんな話から

私も『LADYBIRD,LADYBIRD』の初演に出演した時に

「りりか」が私含めて3人いたよ〜って話をしたんです。


すると従姉妹が

「でも、梨里香はリリカじゃないでしょ?」

って言いだして

ほんとに理解できなかったので

何回か聞き返したら

「梨里香は【リ】リカじゃないでしょ?【ディ】リカでしょ?濁ってるでしょ?」と。



!!!!??????



従姉妹は生まれて20年間ずっと

「ディリカ」(正確には濁った「リ」)「リ゛」

だと思っていたそうです。


ふりがなもRirikaでリリカだけど

発音する時は「リ゛リカ」で

家族が私を呼ぶ時も私が自分の名前を言う時も

「リ゛リカ」「リ゛リちゃん」

って聞こえているらしいんです。


私が命名された時

生まれてなかった家族は従姉妹だけなので

正確な名前を知らなくて同然だなぁと思ったのと

「リ」と発音していると思っていても

幼き従姉妹は「リ゛」とキャッチして

それ以降ずっと「リ゛」と聞こえていたことが

衝撃とともにとても興味深くて面白くて。



おもしろくて昨日の夜から今もすごい心拍数上がってるんですよね。


なかなか伝わらなさそうなのがくやしい。


でもなんかすごくワクワクしています。



私も

(そこまで正確に「ディ」と認識してたわけではないけど)

従姉妹が「ディリカ」って頭文字濁って言ってるなぁとは思ってたんですけど

もはやそれはふざけて呼んでたのが日常でも濁ってる呼ぶようになったのかなぁ

くらいに思っていたら

本当に真面目にずっと「ディリカ」と呼んでたみたいなんですよね。


夜中に2人して

衝撃すぎて爆笑の後、言葉を失いました🌀

夜中で電気も消してたから

夢かと思ったんだけど

たぶんこれちゃんと現実でお話ししてたと思います。

どうも興奮してしまってしばらく寝られなくなりました。


耳って本当に繊細に音を聞き分けられるんだなぁと気づけて面白いなぁと思ったのと同時に

私は言葉を届ける伝える仕事をしていて

従姉妹に「リリカ」なのかも!ほんとは濁ってないのかも!と気づいてもらえるきっかけすら作れなかったのが悔しいなぁと思いました。



これからはハッキリ

「カ!ト!ウ!リ!リ!カ!」

と発音できるように精進してまいります!!!

(過去のコメント動画確認してみたら、全部危うかった)



従姉妹が幼き頃に

どのように「リ゛」と認識して

「リ゛リカ」と信じて疑わないようになったのか

その瞬間がとても気になる。

そして従姉妹の耳になって聞いてみたいなぁと

無理だけど、ほんとに気になる。

今日も従姉妹にお話を聞いてみようと思います。


そういう

認識の違いというか

間違えて覚えてしまっているものとか

たくさん日常に潜んでいる気がして

ちょっと敏感に感じてみようかなと思います。

たのしい。



というわけで

今日は従姉妹にとって

私が「リリカ」になった記念すべき1日目です。

20年間も誤解させてしまったけど

20年で誤解を解くことが出来てよかったです。

より衝撃が大きくなっちゃうもんね。

でもこれからも従姉妹には「リ゛リカ」と呼んでいてほしいです。

みなさんは「リリカ」って呼んでね。




このことをどこかに残しておきたくて

ブログに書かせてもらいました。


最後まで読んでくれてありがとうございました😌






では。

引き続き
お稽古頑張ります☺︎


加藤梨里香