剣豪将軍義輝☆ありがとう | 加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

昨日
『剣豪将軍義輝〜星を継ぎし者たちへ〜』
全公演+感謝祭、無事終了しました!!

皆さま、
本当に、本当に、
ありがとうございました!!


ハーベストLINEブログで
少し語ってしまったけど
まだまだ伝えたいことはある訳で。
公演が終わる度にまとめブログを書くのですが、
なるべく短めに、
皆さんの読みやすいようにって考えながら書いてるけど、
やっぱり性格上つらつら書き連ねてしまって。
でもそれが気持ちの整理にも繋がっていて、
今回も長くなってしまう予感大なので、
ぜひ時間があるときに読んでください!


この作品に関わることができて、
本当に幸せでした!!
この座組に出会えたことも、
小侍従(真羽)に出会えたことも、
そして義輝に出会えたことも、
自分にとってかけがえのないもの。

共演者のみなさん、
座間プロデューサーをはじめとする
スタッフさん方、
この舞台を支えてくださった皆さん、
そして、
『剣豪将軍義輝』を生んでくれた宮本昌孝先生、
ありがとうございました!!!

そして、公演中、
観にきてくださった皆様にすごく支えられてました。
楽しみにしてくださっている言葉、
作品を楽しんでくださった言葉、
すごく励みになっていました。
ありがとう。


命と命のやり取り。
こんなにも熱い舞台に出会えて、
本当によかったです!!!


小侍従は、
義輝と夫婦になって、
義輝を心から愛し、信じていて、
義輝の背中を押してあげながら支えている女性。
不安も心配もあるけれど、みんなの前では常に気丈に振る舞う魅力的な女性でした。
でも無邪気な部分が残ってるのが真羽らしさ。

初めは「大人の女性」っていうものにとらわれすぎて身動き取れない感じになってしまってましたが、
小侍従の人生、苦しくでも幸せな人生で、この方の人生を生きることができてすごく楽しかったです。

みんなの前では「小侍従」
菊様と2人きりのときは「真羽」
言葉遣いも標準語と京都弁
菊様と2人きりの時はとても幸せで
なにも取り繕わない自分になれる瞬間で。
言葉遣いが変わる瞬間とか
なんでここで変わるんだろうって
ここで変わらなくてはならない理由はなんだろうって考えながら切替を大事にしてました(*^^*)

夫婦になるのも初めて。
身籠もるのも初めて。
役どころの変化って面白いなぁって感じました。
学生ばっかりやってた私も、
このような役をいただけるとは。
知らぬうちに19歳という歳になっていたのね。
本当に知らぬうちに。
正直焦った。
今回真羽の人生を歩んで、
自分はまだまだ薄っぺらいなぁ〜って。
だからこそね、
これからもっともっといろんなことを経験して、チャレンジして、
何かに深く足を踏み入れたりするのって自分にとってはすごく怖いことで、
でも怖がらずに挑戦していきたい。
こんな言い方は変かもしれないけど、
たくさん傷ついて、嫌な思いもして、
それも全部楽しんじゃってそれを全部さらけ出せるようになろうって強く思った作品ですね。



周りの方々に本当に支えられました。
稽古中も公演中も劇中でも。
前編の時よりも、
より一層団結力が増した今回。
やっぱり前編は個々の活躍が多かったけど、
今回はチームプレイが多かった気がします。
義輝主従はみんなが信頼しあっている中でのお芝居でだったから余計。
本当にみんな温かくて救われてました。
後編からのキャストの方々にもいろんな刺激を頂いていました!!


やっぱり今回も10代は1人で、
打ち上げで美味しいお酒を飲みましょう!
って言ってたのを聞きながら、
心の中でいつも、
打ち上げで美味しいコーラを飲むぞ!
って呟いてました。
そんなことはどうでもよくて、
前編同様、いろんなことを学ぶべく、
観察したりお話ししたり、
とても刺激的な現場でした。


**********

さて、ここら辺から、
義輝後編写真館
と題して写真と共に振り返ってみましょうかね。

前回ほどたくさんは撮れなかったけど…


{4A4A4AD1-B128-4523-9298-8472E201AD25}

千秋楽直後の写真!
なんで十兵衛そんな顔してるの!?
瀬川さんのお茶目さには後編になってやっと気付きましたニコ

実はね、この写真撮る前にね、
みんな写真撮っててね、
まだ私楽屋に上がってきてなくてね、
ちょうど上がってきたらね、
写真撮り終えてたところでね、
必然的にすごく寂しい顔になってしまったら、
私も入れてもう一回撮ってくれましたって写真です。

{E704D1CC-EA4F-4308-81EE-9FB3FEF75C12}

大好きな大好きな義輝主従。
きっと十兵衛のキメ顔はこれなんだね。
小侍従は一歩後ろからみんなを見守ってることが多くて、みんなのわちゃわちゃをみてすごく楽しんでたけど、裏では私は率先してわちゃわちゃしてました。

{20B677AC-ED3A-4CA0-B4FB-8B9D0AD25AA4}

通称、おじさん楽屋の方々(笑)
あ、十兵衛が普通の顔してくれた!
本間さんはちょっと中途半端な本間王直状態で、
大堀さんに至っては、大堀こういちさんでしかない状態ですが、、、
なんだか面白い空気の楽屋でした笑い泣き
みんな素敵な先輩方には変わりありません!!

{08408515-5BDE-48D1-B131-C0791837320F}

小侍従にとってとっても大事なシーンでご一緒した佐藤賢一さん。
前編の打ち上げから、
原作の宮本先生が
「無様な」を楽しみにしてます
と仰っていて、より気持ちが引き締まってました。

賢一さんも含む男性アンサルブル
通称、職人
職人方がいなかったら成り立たなかったこの作品。
殺陣シーンでは斬られては生き返りを繰り返し、
転換も担ってくれて、
お芝居でも活躍してくれて、
この舞台の縁の下の力持ちです。


あ、家康が顔出してる。
大志くんとは同じシーンなかったけど、
袖でよく会ってました。笑

{B00A720F-1732-48AF-8D2B-09EC923E6C66}

チーム女子ラブラブ
これで女子全員です!!
嘘じゃない!!ほんと!!
十二天衆の皆さんはアクロバットすごくて、
ずっとアクロバットに興味があった私はすごく憧れの目線を送ってました!

{A5E3756E-1F71-4498-8988-09D0B99C3AD1}

そして星野真里さん。
二人楽屋でお世話になりました!!
本当にステキな女性という言葉が
これでもか!っていう程似合う方です。
役について悩んでる時とか、
スッと助言を言ってくださったり、
助け舟を出してくれて、
嬉しくて仕方なくてこんなに温かいものなのかと涙こらえたくらいでしたあせる
共演できて本当に嬉しかった!!
梅花と小侍従は同じシーン全然なかったのが残念(;_;)
でも代わりに海王丸が梅花さまの腕の中にいれくれたので小侍従は幸せです。

{59CF393D-400F-4601-B404-AD34BFDFB2B7}

石見坊玄尊役の寿里さん!
変顔コミュ二ケーションの師匠でございます。
いつも変顔して遊んでくれました。笑
愉快なハッピーおじさんでした。
年の離れたお兄ちゃんっぽい。
それだけじゃなくて、玄尊として、
いつも仲間を盛り上げてくれて、
最後まで小侍従を守ろうとしてくれました。
それにしても身長が高すぎて、
たまに怖いっていう。
怖いというか、ただの壁っていう。
いつも笑かしてくれました笑い泣き

{93CF07C5-93B7-4AD5-943E-8F626BFA1A3D}

熊鷹役の番長こと北代高士さん!
真羽の幼馴染だよ。
熊鷹とのシーンも小侍従が昔の真羽に戻る瞬間。
どんなに悪くなってようと、
かつては熊鷹に守ってもらってて大切な幼馴染。
そんな想いが溢れるシーンでした。

{85B47D78-775A-4D07-B912-6C0F12883ABC}

カメラフォルダにやたらいる黄色い人。
木下藤吉郎役の白又敦さん。
みんなからガキガキ言われてた日吉丸と真羽です。
なんでやたらいるのか。
私も白又さんも暇だと楽屋の周りをウロウロフラフラしているから。
妹と同い年だ!
って発覚してからより仲良くなった後編でした^ ^

そんな私たちが絡みにいってたのが

{11E6191B-0C4A-4116-ADF6-761C5633F857}

信長さまー!!細貝圭さん。
これはあれですね、バルコニーで出てくる前の待機場所ですね。
ちなみにphoto by 日吉丸
この時間なんだか不思議だったなぁ。
信長さまとは橘屋の最後だけしか同じシーンなかったけど、すごく大事な一言を信長さまに伝えてました。

そんな橘屋一家

{0AA2F973-DEA2-4F69-8CA7-B12E2CF58357}

急に打ち上げの写真。
真ん中は橘屋又三郎、通称:鉄砲又の伊藤俊さん!
俊さんすごく癒される。
気難しいのにすごく優しくて愛らしいお養父さまでした!
この家族すごく幸せそう。

{2FAE32DF-49A7-4E45-AF88-93722ABCEB06}

感謝祭では、
浮橋さまは忍びなので小侍従に変身して登場してくれました。
サザエさんでした。

感謝祭、
すごく新鮮でした!!
こんなイベントなかなか無いなぁと思いながら、
めちやめちゃ楽しんじゃいました音譜
写真で思い出振り返ってみたり、
イメージ調査してみたり、
義輝の刀刺す床になってみたり、
楽しかったです!
殺陣やりたかったなぁ。
やっぱり打掛着てたからなぁ。
足全然開かないですもん。
でも殺陣やりたかったなぁ。。。


殺陣といったらやっぱりこの方。
最後の写真といったらこの方しかいません。

{ED8C4D22-6455-4654-9EBA-5F84C50274D2}

座長・足利義輝・染谷俊之さん。
本当に凄まじく素敵な方でした!!
人間じゃないんじゃないかって若干疑ってましたもん!
多くは語らず背中で語ってくれる座長でした。
菊さまと真羽のシーンはやっぱり幸せで。
だからこそ最後は辛くて。
でもいっちばん最後は1番幸せだったかもしれない。
あれ、目の前にも星があって本当に星に包まれてるみたいでした目

義輝といえば、とにかく最後の100人斬り。
稽古場で初めてみたとき、本当にすごすぎて、呆然としてしまった。

数えてって初め言われた時に6人過ぎたくらいから何人か分からなくなって諦めちゃったんですが、こんなにもヘトヘトになりながら戦ってる人がいるのになに6人で断念してるんだと思って、絶対に全員数える!って稽古場での殺陣稽古の時にいつも数えてました。

実は本番入ってからは
100人斬りを観ないようにしてました。
すごく観たい気持ちはあったけど、
まだそのとき小侍従は生きていて、
共に最期を迎えられなかった悔しさももちろんある訳で、
小侍従は義輝の最期を見届けられなかったから。
それにしても加藤梨里香としてはめっちゃみたかったなぁ。
DVDを楽しみにしておきます^ ^

あー!
ありがとうございましたー!!



本当にこの作品に関わることができたことに感謝します!!!
前編稽古スタートが去年11月。
そこから考えれば半年以上のあいだ、
この作品がずっと心の中にあってやっぱり特別な作品になりました。
真羽もわたしにとってすごく大事な人です。
真羽、お世話になりました。
ありがとうございました!!
幸せでしたアップアップアップアップ


これからも
必死に全力で生きていきます!!!



さて、
明日はハーベスト夏公演の顔合わせだよウインク

今後は

劇団ハーベスト第11回公演『杜町ペッバージャム』DVD発売記念イベント
「カムバック!ベコタンズ!」
7/25@新宿SAMURAI
18:30 open / 19:00 start
6/24一般発売開始☆


劇団ハーベスト第12回公演
『芸能事務所 錦芸能舎の夏』
Produced  by 錦織激団
8/4~11@アトリエファンファーレ高円寺


ミュージカル
『マリアと緑のプリンセス』
主演マリア役
8/24~27@新宿スペースゼロ
8/29~30@サンケイホールブリーゼ(大阪)
9/2@KAAT神奈川芸術劇場


こんな感じです。
お楽しみに!!!


おまけ写真

{759DEAB0-20C4-4E37-9144-9E43997D9E2E}

楽屋よ、ありがとう。

{AFA31961-A954-4750-A8E1-F848CC1030A8}

稽古中はお腹大きくするやつを上からつけたり外したりしてましたチョキ
本番はもう一個ちっちゃいふわふわ入れてますニコニコ
みんなに、ムエタイスタイルって呼ばれてました。


今日もちゃんと大学いってきたよーい!


では〜UMAくん


加藤梨里香 



ベル『杜町ペッパージャム』DVD発売記念イベント
「カムバック!ベコタンズ!」
2017年7月25日
東新宿SAMURAIにて

ベル劇団ハーベスト第12回公演
『芸能事務所 錦芸能舎の夏』
Produced by 錦織激団
2017年8月4日〜11日
アトリエファンファーレ高円寺にて


ベルミュージカル『マリアと緑のプリンセス』

主演マリア役

東京公演

2017年8月25日〜27日

全労済ホール/スペースゼロにて

大阪公演

2017年8月29日〜30日

サンケイホールブリーゼにて

神奈川公演あり

詳しくはコチラ→http://stage-door.co.jp/musical2/


《劇団ハーベスト》
HP→http://her-best.net/
モバイルサイト→http://smam.jp/herbest/
ブログ→http://lineblog.me/gekidanherbest/
Twitter→@gekidanherbest
Instagram→http://instagram.com/gekidanherbest
LINE公式アカウント↓
{67532B6C-603E-431A-AFB4-4270FFA04A2D}