熱量 | 加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

加藤梨里香オフィシャルブログ「笑顔万歳!」Powered by Ameba

こんばんは。

今日は
彩の国さいたま芸術劇場に
蜷川幸雄一周忌追悼公演
さいたまゴールド・シアター×さいたまネクスト・シアター
『鴉よ、おれたちは弾丸をこめる』
を観に行ってきました。

{BD5EF6F6-E7A2-4D17-BC66-35513413AEAF}

蜷川さん演出の作品、
蜷川さんが残した劇団の作品、
生で初めて観ることができました。
脚本は清水邦夫さんです。
本当に観に行ってよかった。
すごい熱量で発せられる台詞、動き。
2階の最後列で
圧倒されっぱなしの70分でした。
パワフルという言葉にまとめていいものなのか…
ゴールドシアターは65歳以上の劇団だそうです。
体の奥の奥から出てくる言葉に
すごくいろんなものが詰まって届いてきました。
とにかくとにかく生き生きしていました。
Twitterにもつぶやいたけど、
ほんとにね、舞台上の生物が同じ人間とは思えなかった。
言葉で表すには難しい、
言葉で表すのが勿体無い、
やっぱり生で観てよかったです。
ずっと迷ってて、
昨日チケット取ったんだけど、
取ってよかった。
ばばあ達のパワーはんぱないです。
後で確認したら最年長の方は91歳だそうです。
人生って長いなぁ
なんてたまに思っちゃう自分が
めちゃめちゃ恥ずかしい。
遠い舞台の上には、
自分の何倍も生きて、
経験してきた役者さんがいて、
こんなにも、ものすごい力を届けてくれて、
その役者さんが届けてくれたものの中には、
役者さん達の中にある蜷川さんの存在もあって、
はっきりとは見えないし分からないけど、
すっごく大きな存在、魂が届いてきた気がします。
ギリギリ、ほんとにギリギリ、
蜷川さんが残したものを生で観ることができました。
とっても大きな存在だったんだな。
若者はどんどん失われていくものを、受け継いでいかなきゃいけないんだな。


カーテンコールで泣いたのは初めてかもしれない。
なんだか説明できない、なんで泣いてるのか自分でもよく分からなかったけど、気づいたら泣いてて、びっくり。
カーテンコールには、
ネクストシアターのみなさん、
65歳以上のゴールドシアターのみなさんが、
その年齢で立っていて。
特に誰が喋ってるとかじゃないし、
何をしているとかないし、
最後列だから表情もはっきり見えるわけでもないし、
ただみんなが並んでお辞儀をしてるだけ。
でもただお辞儀してるだけじゃない。
生でこの空気を浴びることができて幸せでした。

観た後はしばらくぼーっとしながら歩いてた。
から、とりあえずりんごジュース買って飲んで気持ちを落ち着かせました。
ストローで飲み物飲むと落ち着きます。


正直まだ全然落ち着いてない感あります。
いや、落ち着いたけど、
ブログ書きながら興奮が戻ってきた感じかな。
訳のわからない文章になってるかもしれないですが、、、
舞台の、ナマモノの魅力が詰まっていた作品でした。


大学入ってから、
生で観ることをより大事にするようになりました。
きっとこの作品だって、
大学入ってなったらたぶんそこまで気にしてなかったかもしれない。
興味の幅がどんどん広がってます。
そんな明日も大学に観劇にレッスンです。
観劇いっぱい入れてます。
それこそ、大学行ってなかったら今頃全く知らなかったであろうギリシャ悲劇の観劇も予定に入ってます。
あーーー楽しい!!!!
お仕事の休みに入るとほんとにスイッチが切れたように元気がなくなるとよく言われる私ですが、
この4月の休み期間はたぶん元気!!!
体調は良くないけど元気!!!
来月はたぶんお財布すっからかん!!!
でも来月も急に休みにできたりしたらきっと観劇入れるだろうからちゃんと残しておかねば!!!
そろそろ考えながら行動します。


{B0225C93-630A-4567-92AD-F71DE07BC16C}


やっぱり日本語って難しいな。
英語も苦手だけど。
とか言って、明日フランス語だけど。
もっと訳わからないけど。
2年のフランス語の教科書今日初めて開いてみたら文章ばっかりでびっくりしたよ。
全然文法書いてないじゃないか。
文章読むのね。
頑張ります。


では〜UMAくん


加藤梨里香


ベルグリーンミュージカル

『LADYBIRD,LADYBIRD』

5th Anniversary イベント出演!

2017年5月5日(金・祝) 17:30公演終演後

http://alii-inc.co.jp/ladybird/


ベルMayuさんソロワンマンライブ

『ONE Mayu SOLO SHOW!~孤軍奮闘、百戦錬磨の巻~』

 2017年5月13日
音楽実験室新世界(西麻布)にて
出演:Mayu
ゲスト:加藤梨里香/広瀬咲楽(from 劇団ハーベスト)
http://mayu-web.com/live.html

ベル舞台『剣豪将軍義輝〜星を継ぎし者たちへ〜』

2017年6月8日〜18日

EXシアター六本木にて

詳しくはコチラ→http://mottorekishi.com


ベルミュージカル『マリアと緑のプリンセス』

2017年8月25日〜27日

全労済ホール/スペースゼロにて

大阪公演、神奈川公演あり

詳しくはコチラ→http://stage-door.co.jp/musical2/


《劇団ハーベスト》
HP→http://her-best.net/
モバイルサイト→http://smam.jp/herbest/
ブログ→http://lineblog.me/gekidanherbest/
Twitter→@gekidanherbest
Instagram→http://instagram.com/gekidanherbest
LINE公式アカウント↓
{67532B6C-603E-431A-AFB4-4270FFA04A2D}