サンパウロのサッカーチームといえば…

サンパウロFC、パウメイラス、コリンチャンス。

 

 

中でもコリンチャンスは、ブラジル一熱狂的なサポーターを抱える大人気クラブ。

セルジオ越後さんやソクラテス、ドゥンガ、リバウド、ロナウドも過去在籍し、

現在は元鹿島のダニーロが所属しています。

 

 

そのコリンチャンスの練習場は2カ所。

サンパウロ中心部から近い方のParque sao Jorge(パルキ・サォン・ジョルジ)と、

W杯が行われるスタジアムと同じ地区にあるItaquerao(イタケロン)。

 

 

といっても、今はItaqueraoが練習場として使われていて、

Parque sao Jorgeは、練習場自体がもうミュージアムのような感じ(笑)?

 


でも、Parque sao Jorgeは過去のスター達が使っていた場所という事で、

見に行く人も多いようです。

敷地内にはレストラン、カフェ、バー、ミュージアム、グッズ売り場、

他のコリンチャンススポーツチームの練習場もあるので、

サッカーの練習場としては使われていなくても、賑わっていて、楽しめるスポット!

 

 

 

ミュージアムにはチームの歴史がわかる写真や、選手の等身大パネル、

こんなにあるの!?と驚く数のトロフィーも展示されていて、

ロッカールームを再現したスペースなんかもあります。

 

 

ミュージアムを出て、広い公園のような敷地内を散策するとそこにも展示が。

コリンチャンスサポーターだった、アイルトン・セナのヘルメット。

退屈しちゃった子供には公園も!

 

 

こちらはフットサル、バレーボールの練習場。

 

 

 

このサッカーボールの塔は何だと思いますか?

なんと……バーなんです!! 

 

練習場にバー!?さすがブラジル(笑)。

昔ソクラテスがよく練習後にここのバーで飲んでいたそうですよ。

 

 

 

大きなレストランも敷地内にあります。

練習場の食堂でしょー?と思って期待していなかったのですが、

想像以上においしくてびっくりしました。綺麗で見晴らしも良く。

 

たくさんの料理が並ぶバイキング形式。

こまめに店員が料理を取り換え綺麗に保っていたり、

コンロでずっと温めているので常にアツアツだし、

本格シュハスコ(串に刺して焼いたお肉)もあり。

食べたいものを食べたい分だけ取って最後にレジで重さを量り、会計。

重さで値段が決まります。

 

 

簡単な食事で済ませたいという方には、カフェもありますよ。

 

 

 

実際に選手が練習を行っているItaqueraoの練習場はこちら。

都心から離れた行きづらい場所にあり、

高い壁に覆われた人を寄せ付けない雰囲気。

 

 

ブラジルでは、サポーターが乱入して選手を脅す、

なんて事件も起きているようなので、

最近のクラブはどこも、より警備が厳しくなっているんではないでしょうか。

練習を一般公開していないチームも多いんです。

 

 

他のクラブの練習場では、

有名なのが隣り合った練習場を持つサンパウロFCとパウメイラス。

隣ってどういう事なのかな?と思い訪れてみると……

壁一枚。

赤がサンパウロ、緑がパウメイラスの練習場。

 

 

この両クラブも、一般への練習公開はしていないそう。

しかしサンパウロの守衛さんは、この日練習が行われていない事もあってか、

交渉すると中を案内してくださいました。

 

ブラジルって、こういう事が多いので厚かましいとお得だったりする(笑)

マニュアルよりも、それぞれの考えで融通に判断してくれる方が多いんです。

練習場内のマンゴーの木は、選手からも人気だそう。

おいしそうなマンゴーがたくさんなっていました。