ヘシフィで観光地として有名なのが、オリンダ地区と旧市街。

どちらも昔ながらの町並みが残っていて、歴史や建物好きにはたまらない散策スポット。

 

ヘシフィ中心部から車で20分ほど離れた所にある、世界遺産オリンダ地区は、

石畳とカラフルな建物とがとても美しい、昔ながらの町。

 

丘の上にあり、急な坂道を上っていきます。

振り返ると広がるオリンダの町並みと、丘から見下ろすヘシフィの街はとても美しい。

穏やかで、時間がゆっくり流れているようにさえ感じる町です。

 

観光スポットとしては主に教会や美術館ですが、

ただぶらぶら散歩しているだけでも十分に楽しい♪

 

広場には小物や食べ物の屋台が出ていたり、

 

坂の途中にも雑貨屋や、民芸品屋があって飽きません。

 

ヘシフィでは日本代表の初戦が行われるので、日本から来る方も多いはず。

ホテルや空港からは少し離れた場所ですが、ぜひ訪れていただきたい場所です。

 

 

こちらは旧市街。

歴史的な建物が多く、

一緒に行った叔母は興味津々に説明が書かれた看板を読んで散策していましたが、

言葉がわからない私は1時間もしないうちに飽きちゃった(笑)。

街並みがカラフルで綺麗なので、

それを見ながら歩くのはとっても気分が良かったですけどね♪

カーニバルで使われる、巨大人形が展示されている博物館もある。

アイルトン・セナにペレ、マラドーナ。

マイケル・ジャクソンやKissのジーン・シモンズ、ブラジル大統領のジウマなど……。

過去話題になってきた人がよくわかる顔ぶれ。

 

 

この旧市街は、夜も素敵!! 

実はヘシフィ、川が多いことからブラジルのベネチアと言われてるんです。

 

というわけで、『ベネーザ』という船で回る夜の観光ツアーが人気。

ベネチアだなんて、だいぶ言い過ぎだとは思いますけどね…(笑)。

 

でも、夜なかなか自由に遊びに出れないブラジルで、

専用送迎バスがホテルまで送り迎えしてくれるこのツアーはありがたい。

 

ライトアップされた幻想的な旧市街を見て帰ってくる一時間くらいのクルーズで、

お値段は60レアル(3000円)くらい…だったかなぁ…? 

クオリティーは期待しないで欲しいですが、

夜風も気持ち良く、現地の若者が酔っぱらって大騒ぎしてるのなんかも見れて楽しい(笑)。

ブラジルの夜のツアーは珍しいので、

興味ある方はホテルに聞いてみると案内してくれるハズ!