フォルタレーザはヘシフィやナタウと同じ海沿いの北東部にある、

人口の多い賑やかな街です。

特に記憶に残っているのは、風の強さと強烈な潮の香り。

他の海沿いの街では匂いは気にならなかったけど…なぜだろう。

そして潮風ですぐ全身、持ち物も服もベタベタになります(笑)

 

 

 

地元のガイドさんの話によると、

ヘシフィやナタウは海沿いが観光客で賑わう高級地で、

内陸に行くほど治安が悪くなりますが、

このフォルタレーザではそうだとも言い切れないよう。

昔は海から遠いところにお金持ちが住んでいたんですって。

今でこそ海沿いに高級ホテルが建ち並びますが、

まだ貧しい地域も多いそうで、一人で細い道などに入って行ってはいけないとの事。

 

 

ところで、この街の自慢でもある海ですが…

街の中心部の海は波が高く、特別キレイなわけでもないので、

地元の人は少し離れたビーチまで遊びに行くそうです。

(ちなみに。海自慢の街が多い北東部ですが、

個人的には想像していたほどキレイじゃないな、と思う事が多くて…(笑)

少し街からはずれると、ぐっと透明度が増した綺麗な海に出会えますよ。)

 

 

20km程離れた所には「ビーチパーク」という大人気ウォーター・パークがあります。

世界一高いらしい(?)過激なウォータースライダーや流れるプール、

波のプール、水中エクササイズのプログラムなどもあります。

 

 

海と隣接していて両方で遊べるので、一日中楽しめます♪

 

 

買い物には、何でも揃う大型ショッピングモールがありますが、

お土産を買うなら民芸品を扱う「Centro de turismo」(セントロ・ジ・トゥーリズモ)か

中央市場「Mercado central」(メルカード・セントラウ)がオススメ。

 

こちらは「Centro de turismo」

北東部の街にはたいてい、

このような刑務所だった建物を利用した民芸品市場があります。

100以上ある独房に1軒ずつお店が入っています。

 

テーブルクロスやTシャツ、置物などが多く、

私はここでお土産を買う事は少ないかなぁ…

奥様方は大喜びで買い物してました。

有名なのはレースや綿。ここの綿は洗ってもくたくたにならないんだそうです。

 

 

 

 

私のお気に入りはこちら「Mercado central」。

ここもたくさんのお店が建物の中に入っていますが、

伝統的な「Centro de turismo」と違って、ふざけた商品が揃っています(笑)。

お酒、お菓子、調味料から、派手なアクセサリー、手作り文房具、へんなTシャツ、

パチものサッカーグッズまで。探せば探すほど面白いものが出てくる宝探し。

 

値引き交渉も楽しみの一つ。

セットでいくらとか、オマケをつけてとか、ぐいぐい行くほど安くしてもらえます(笑)。

建物内なのでへんにビクビクする事もなく、一人で自由気ままに買い物できるのも良い。

この他、町中のフェーラ(青空市場)も楽しいけど、

スリやひったくりが多く危険なようなので、行く時は十分な警戒を。