ブラジルの首都ブラジリアは、

ブラジルのイメージを見事に裏切ってくれる、

シンプルで綺麗な人工都市。

 

左右対称に作られた飛行機型の街は、わかりやすく整備され、

建物はジャンルごとに区分けされています。

 

飛行機型の胴体部分に走る大きな道路を進めば観光も一通り完了。

なんて省エネなんだ!!

なので、旅行者にとっては理解しやすく、移動もしやすい便利な街です。

 

 

 

 

スタジアムも同じ道路沿い。

 

ブラジルで最も有名な建築家、

オスカーニーマイヤーの手がけた建物があちこちに。

街全体がアート!! 

 

国会議事堂や三権広場、最高裁判所、ブラジリア大聖堂。

 

 

アート好きにはたまらない芸術的な街の中で、

私が一番気に入ったのは、街のはずれにひっそりと建つドン・ボスコ教会。

 

ニーマイヤーの作品とは違い、外装はとてもシンプルで、

正直あまりワクワクするような見た目ではないのですが……中に入るとビックリ。

青や紫のステンドグラスが混ざり合い、ミステリアスな光を放っているんです。

深海のような、はたまた星空のような、深く重く優しい空間。

2700キロの水晶でできているというシャンデリアはこの教会の心臓。

地味な見た目からは想像できない、

艶っぽい内側にすっかりやられました(笑)。

恐ろしい引力。

 

 

 

 

ブラジリアで食事やお酒を楽しむのにオススメなのが

Pontao Lago sul(ポンタォン ラーゴ スー)。

 

公園のような広い敷地の中に、レストラン、カフェ、バーなどが

6、7軒集まっているオシャレな食事スポットです。

 

綺麗に整備されているのでデートスポットとしても人気。

ダンスや音楽イベントが行われている日はとても盛り上がるそう。

週末は深夜の2時まで営業していて、夜でも比較的安心して遊ぶことができます。

敷地内は夜中でも散歩OK。湖沿いの遊歩道から見える夜景はキレイで、風も気持ちいい!

 

 

 

もう一つのオススメが、「PIER21」というショッピングビル。

ここは夜遅くまで営業しているレストランやバーが多く揃っています。

週末は深夜2時まで営業。

 

 

特に気に入ったのは、この「ボーリング+バー」。

薄暗いオシャレなボーリング場で、レーンの向いにはバーカウンター。

イベントが行われる日はクラブの要素も加わり、

大音量の音楽の中、投げる!飲む!踊る!ともうハチャメチャ(笑)。

仲間とワイワイ盛り上がるには最適の場所です!