ただいま25日の深夜4時。
向かいの家から陽気なリズムと笑い声が
相当!!!!聞こえてくる(^_^;)
楽器の音も。
時々テレビで流れるブラジル代表バスの中のような盛り上がり(笑)



今日は朝からずっと、
バンッ!バンッ!
って、激しい銃声のような音が鳴り響いてたので
何事かとずっとビクビクしていたら………
花火でした( ̄◇ ̄;)笑!!!!

そこらじゅう、耐えず、
花火鳴りまくってる。

クリスマスだからなんだって('O' *)
なんか違和感(笑)



日本では大晦日のカウントダウンは当たり前だけど、
ブラジルでは、イブの夜にカウントダウンして、
クリスマスになった瞬間、
新年を迎えたかのような盛り上がり。
一斉に花火が打ち上がって(゜0゜)!!


そして0時から家族でのプレゼント交換がはじまる。
photo:01



あたしはいとこ8家族くらいと過ごしたんだけど、
家族を代表して子供たちが順番に
プレゼント選んだり、
他の人が開けたのを奪ったりしていくゲームをしたの。

子供たちのプレゼント交換といったら
ゲームやおもちゃ………と思ってたら、、、
photo:02

布団( ̄◇ ̄)!?!?!?
photo:03


他にもコーヒーメーカーやミキサー、
ワインセット…

かなり実用的なプレゼントで、
親たちもあれがいいこれがいいだの
大盛り上がりでした( ´ ▽ ` )



ブラジルではどちらかというと
クリスマスは家族、
正月は友達や恋人となんだって。
日本と逆だね(゚O゚)

iPhoneからの投稿