♪百円玉に夢のせて
当たれば最高2億円
totoを買うto to to
totoを買うto to to
とっとこと to to to toto




前園真聖さん・中西永輔さん・名良橋晃さんとtoto伯爵が
真顔でコミカルなダンスを踊る、あのCM。
サッカー好きなら一度は目にした事がありますよね??

今シーズンからTVやスタジアムで流れている、
スポーツ振興くじ
「toto」新TV-CM。


今回のVamos J e Brasil!では、
ぎゅうぅーっとtotoの魅力を詰め込んだこのCMの
音楽監督・コピー・作曲を務めた音楽プロデューサー
吉田ゐさおさんのインタビューです(*^▽^*)
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba





加藤 ワコール「リボンブラ」、TOTO「CRASSO」のCM等
吉田さんと振り付けユニット"かぶきもん"が創り上げる、
不思議なゆる~い世界観にはいつもクスッと笑ってしまいます!
今回はスポーツ関連のCMを担当されていてびっくりしました。

吉田 実は僕も、何のCMかわからない状態で引き受けたんです(笑)
それで、話を聞いたらサッカーくじのCMだと。
でも申し訳ないけどサッカーの事もサッカーくじの事も全く知らなくて。

加藤 totoの存在も?

吉田 いや、totoカルチョに近いものが日本にもきたっていう事は知ってました。

加藤 結構昔のニュースですよそれ(笑)

吉田 そうだね(笑)でもサッカー知らなければtotoの買い方もわからないし、
自分に遠いものだと思っていたんです。
実は、totoBIGは買った事あるんですけどね(笑)

加藤 なぜtotoBIGは買おうという気に?

吉田 totoBIGは予想しなくていいじゃないですか。
だから普通に宝くじ買おうという気分で。簡単にインターネットで買えたし。

加藤 キャリーオーバー額でも話題になってましたしね?

吉田 僕もそのくちで(笑)
でもtotoの方はサッカーを知らないと予想できないから簡単には買えないじゃないですか。

加藤 確かに。私はJリーグが好きなので、
試合予想があるから敷居が高い・・・という感覚に気づきませんでした。
では、そのtotoのCMとなると・・・

吉田 そう。CMはちゃんと商品の意味や魅力を理解しないと書けない。
それで、そっから猛勉強です。

加藤 特に苦労された部分は?

吉田 難しかったのはコピー。今回歌詞も自分で考えたんですよ。
初めて曲を聞いた人でも、数行の歌詞で内容が理解できて、
″あ、おもしろそうだな″って感じる・・・
その魅力までを伝えるのは、理解してる人がちゃんと書かないと凝縮して伝えられない。
でも逆に、もうtotoに詳しくて当たり前だと思ってる人には書けなかったと思うんです。
″そんな事がわからないの?″っていう事自体がわからないから。

加藤 なるほど。もし私が今totoの楽しさを一言で伝えてって言われたら・・・
″予想すればJリーグをより楽しめる、もしかしたら当たってラッキー!?″って感じです。

吉田 そうでしょ。
でも僕は、″totoを楽しみたいからサッカーを見てみようかな″っていうのでもいいと思うんです。

加藤 ・・・あぁ!!何となくそれもわかります!!
私も競馬って全くわからないけど、予想してみたいからルールを知りたいって思ったり。

吉田 僕もボートレースをたまにみにいくけど、
ただのボートレースだったら見に行かないと思うんです。
それが100円かけてるからおもしろいし、応援したくなる。

加藤 確かに!!100円だけで自分も参加できて、熱の入り方が全く変わりますね!!
サッカーの楽しみ方って人それぞれ様々だから、
選手がカッコイイっていうきっかけからサッカーを見始める女性や、
同じ出身校の選手がいるから、近所にチームがあるからっていうのもアリだし、
それと同じサッカーを楽しむ一つのきっかけってことですね。

吉田 そう!僕も今まできっかけがなかったの。
そのきっかけが出身校から選手がでたじゃなくても、"100円"でいいと思ったんだ。
サッカーが好きでtotoを楽しむ人と、
totoがやりたくてサッカーを観に行く人がいてもいいんじゃないかって。
スポーツ観戦の中の、一つのアイテムとしてのtotoという目線で
「百円玉に夢乗せて」という冒頭の歌詞を書いたんです。

加藤 すんなりと浮かんだんですか?

吉田 実は・・・最初に思いついたのは″とっとこと″だったんだ(笑)

加藤 ″とっとこと″!?!?そこが実は一番のポイントなんですか?

吉田 僕がtotoを全くわからないところから始めたから、
僕自身にもわかるような言葉で歌詞を書こうと思ったんです。
取扱説明書みたいな難しい要素を盛り込んでも全然入ってこないでしょ?
それより何のCMなのかすぐにわかってほしくて
じゃぁtotoっていっぱい言おう!と。
一週間くらいずっと考えましたよ。
toto・・・トト・・・とと・・・とっとこと!!!
″とっとこと″って思いついた時、これもらった!!って思いました(笑)

加藤 私がこのCMを見て最初に覚えたフレーズは
″とっとこと to to to toto″の部分でした!!

吉田 その″とっとこと″にどうやって繋げていくかから考えて、
最終的に100円玉でサッカーの見方が変わる、100円で夢をかえる、
っていう魅力を前面に押し出す事にしたんです。

加藤 他に注目の部分は?

吉田 ″ランダムチャンス″を3番の歌詞に盛り込みました。

加藤 そういえばランダムチャンスってありますね~!!
毎週toto買ってるけどやったことないです。
なぜランダムチャンスに興味惹かれたんですか?

吉田 ランダムチャンスは自分の好きなチームだけ予想して、
あとは機械が予想してくれるからわかりやすいじゃないですか。

加藤 totoってお気に入りチーム以外もある程度詳しくないと難しいし、
J2の予想もあるし、それを面倒に思う方もいるかもしれないですね。

吉田 ランダムチャンスで宝くじと同じ感覚と、
予想することで少しでも″ここに勝ってほしい″と思いが入って、
totoを介してサッカーにもちゃんと興味を持てる。
それがtotoの良さだと思ったんです。
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba




加藤 ところで。前園さん、中西さん、名良橋さんとのコラボレーションはいかがでしたか?

吉田 実はJリーグOB3人は最初の企画になかったんです。
製作途中で、JリーグOBが一肌抜いでくれるかもしれないという話が出てきて、
せっかくだから踊ってもらいたいな~って。
でもスタッフみんな、″まさか踊らないよ~サッカー選手だもん″
″そんなことやってくれるわけないよ~″って思っていました。
それでも一応ダメもとでご本人に話してみたら……意外にも!!!
″がんばります″、″ちゃんと練習する時間取ってください″って言ってくださって。
本当に午前中から集まって皆さんすっごく真剣に練習していました。

加藤 朝から真剣にダンス練習するJリーグOB・・・不思議ですね(笑)
まさにCMでの姿ですね!!

吉田 あの曲とあのダンスは、真面目に本気でやるから活きる、おもしろいんです。
間違えたりしたら″うわあぁ~~すいません″、
″サッカーはできるのになんでうまく踊れないんだ~″みたいなジレンマの中練習する姿がね(笑)
皆さん楽しんで、真剣に取り組んでくださってました。

加藤 それにしても皆さん踊りうまいですよね?
振り付けもサッカーのキックとかウォーミングアップ、
ブラジル体操を思い出す動きですよね(笑)

吉田 いつもCMを一緒に作ってる″かぶきもん″っていう
振り付け師のユニットなのですが、
ちょっとふざけてるような、違和感ある不思議なダンスが良いんですよね。

加藤 はじめて観たその動きっ!ってゆー滑稽さがたまらないです(笑)

吉田 今度″かぶきもん″とも会って話してみてくださいよ!




加藤 最後に、このCMに込めた願いを教えてください。

吉田 まだサッカーに目が向いてない人や
スポーツ好きじゃない人たちにも見てもらって、
totoってなんだろう?おもしろそうだなーーと思ってもらいたいです。

加藤 吉田さんが全く知らないところからtotoのおもしろさを発見したように、
このCMをきっかけに同じような人が増えるとうれしいですね!!
きっかけがたくさん詰められているなって感じます!!

吉田 僕も、知らない分野の事だったから特に、
こんなに費やした事はないってくらいの時間をかけて考えて、
製作チームみんなも、自分たちの歴史に残るような傑作ができたと思っています。
これをきっかけに、たくさんの人にtotoとサッカーを知っていただきたいです。

$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba