先週は土日続けてJリーグ取材(*^o^*)♪

川崎フロンターレ×セレッソ大阪
大宮アルディージャ×ベガルタ仙台


現在ギリギリ降格圏外にいるセレッソと大宮ですが
チームの雰囲気はだいぶ違う。
photo:01



川崎×セレッソでは
昨日の日韓戦でA代表デビューを果たした
セレッソ清武選手の輝きに目を奪われました( ´艸`)!!

香川選手、家長選手、乾選手と…
存在感のある選手がこの一年くらいで
次々と海外移籍してしまったセレッソだけど、
それでも次々と新たなファンタジスタが生まれてくるから不思議!(◎_◎;)

チームメイトの話からも
清武選手の存在がチームの自信になっているんだなぁ~と感じる。






日曜の大宮×仙台は
前半にラファエルと新戦力ピンパォンの2ゴールで
大宮ペースの良い流れ。

ところが後半一変。
バタバタと余裕がなくなり
驚くほど脆くなっていく(>_<)
結果、耐えしのいでの2-2同点。



…………ん、
なんかこの展開前にも見た事あるぞ?


あ。
17節の浦和戦(’O’ )!!
あの時も2点リードからの同点。


試合後の監督や選手のインタビューを聞いていても、
反省や課題は引き続き同じような事。
みんな頭では分かっていて、意識している、修正しようとしている、
でもそれをいざ表現しようとすると、、、
……うまくいかない。

課題はわかっているけど、打破する具体策がわからない、
そんなもどかしさを選手たちから感じました。



……うん、すごくよくわかる。
私も舞台をやっている時に同じように感じる事がある(T . T)
毎回自分や仲間の心身の調子、
その日の環境で、ほんとにちょっとずつズレが生じてくる。
それをその場で修正しようとしても
瞬時に対応できる経験や知恵がなかったり…。

そんな中で。
自信を蘇らせてくれる存在は心強い(`•ω•´)ゞ!!
目が覚めるような強い気迫で
人のスイッチまで切り替えてくれたり
そこからお互いにぐいぐい引き上げていけて、
気づくとまた集中力を取り戻していたり!!!




これが今年の大宮スタイルだ!!と魅せてくれる時間が確実にある。
なかなか結果がでないとチーム自体を大きく変えたりする事もあるけど、
ある程度の手ごたえと変化を感じられてる今、
目に見えない部分の強化が必要なこのステップには
たくさんの実戦や絆、自信が必要なのかな??

理屈だけでは解決できないから、チームって難しい((>д<))