”サポーターの前説が見物だよ!!”



との情報をいただき向かった日立台ヾ(@^▽^@)ノ
柏レイソルvsヴァンフォーレ甲府




サッカー関係者の中でも、南米やヨーロッパの小クラブ好きに
この日立台がお気に入りという方が多数!
みーとぅー( ´艸`)♪!!!
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba

骨組み丸見えでテンションあがる(笑)!!!
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba


あと
カトリエ的スタジアムお気に入り度数になにげ重要なのが・・・・
色合い♪♪
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba
近くで見た時、遠くから見た時、
日立台・・・・タイプ(〃∇〃)❤❤


てな話を、
この日スタジアムでお会いした男性ライターさんにしていたら、
彼のスタジアムのこだわりは
”コンクリート感、汚くて湿っぽい、男らしさ”らしい!!!

あたしと正反対だわ(笑)
まぁその良さもわかるけどネ。
みなさんどっち派?






日立台の話題で必須なのは・・・・
ピッチの近さでしょ!?!?
これは感激もの!!!


特に特に
ゴール裏の近さはハンパない!!!
(ゴールから客席までの距離を観てほしいっっ)

トラックありの国立では・・・
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba

日本最大のサッカー専用スタジアム、埼玉スタジアムでは・・・
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba

こんなデカいのにこんな近いなんてドーユーコト!?!?と感動した、
ブラジルのマラカナンでも・・・
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba




そして。
日立台がどんだけかってゆーと・・・
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba
近っ!!!
練習場でもこんな近くないもん。
レイソルの方々も
「動物園で言えば、日立台は檻の中から見れる感じ」って言ってたんだって♪

せっかくだからこの日はゴール裏観戦(*^o^*)
あまりの近さに、
昔フロンターレの練習をゴールの後ろで取材してた時に
枠から外れたフッキの本気シュートが
耳横をかすめてった恐怖を思い出した( ̄□ ̄;)







さてさて。
楽しみにしていた柏サポーターによる前説(`・ω・´)ゞ!!!

あ。ちなみに前説って
(あたしもなんだかわかんなかったんだけど)
選手入場前にサポーターが仲間を鼓舞してるやつの事(?)みたい。
$加藤理恵オフィシャルブログ「かとりえブログ」Powered by Ameba



選手の紹介がビジョンに流れると・・・・
それぞれの選手のチャントをサポーターが歌うっ♪♪
ちゃーんと1つの歌が終わるまで次の選手紹介が流れない(笑)!!
(スタジアム側もタイミング見計らってくれてるのね?)


次に甲府サポーターに向けて拡声器で、
”甲府からブドウの木を持ってきて、植えて、育てて、もぎ取って、
踏みつぶして、ワインにして目の前で飲み干そうと思ったが今回はやめた!!”

的な発言。
これには対戦相手の甲府サポーターも思わず爆笑、思わず拍手。
(くぅぅ、、あたしの文章力であの面白さを再現できないのが悔しい・・・)

柏サポリーダーさんのグイグイくる存在感に魅入ってしまった!!
あの、人を惹きつけ巻き込むパフォーマンスは見習わねば・・・ってね(笑)



工夫して考えた応援を披露して、エールを交換して、
よーーーし戦おうぜっっ!!っていう体育祭の応援合戦のような懐かしさ

まーーたレイソルの応援で使ってる曲や楽器が、
甲子園っぽいというか青春の汗臭さがあって
楽しかった青春の記憶をがんがん刺激されたよね~~о(ж>▽<)y ☆
会場全体を楽しませようとするサービス精神
ふんだんに盛り込まれた笑いに関心してしまいました。




そもそもあたしががっつりサッカーにはまったきっかけも、
熱い心、熱狂を忘れかけていた時にゴール裏で見た、
体育祭のような、ライブハウスのような興奮を
また味わいたいと思ったからなんだよね。

柏サポーターを観てるとまたゴール裏で見たくなるし、
毎回何をしてくれるのかって期待しちゃう(*^▽^*)





サポーターだけでなくチームや地域も、
距離の近さや笑いを重要視してるのかな?
と感じた事が他にもいろいろ。

その話はまた次の機会に(´∀`)