ブラジル北東部にあるサルバドールは、
アフリカとヨーロッパの文化が混ざり合った独特の雰囲気を持つ街です。
色彩豊かで、音楽と踊りと芸術に溢れていて、歩いているだけでワクワクする……。
想像していたブラジルが詰まっています!!
とてもエネルギッシュで刺激的。
と同時に、のんびり自由気ままで……
ごちゃまぜで何でもアリな感じが、賑やかで楽しい魅力となっています。
ブラジル人といえば、陽気でおおらかで時間にルーズ…
というイメージ、ありますよね?
南部出身の方によると、それは北東部の人に多い特徴なんですって。
(北東部の人に怒られちゃうかな笑?)
まさにこのサルバドールの雰囲気!!
全てを受け入れてくれるおおらかさと、驚くほどのいい加減さ(笑)!!
でも、細かいことは気にせず楽しもうという人々の生き方に触れると、
悩んでた事がばかばかしく思えて自分を好きになれるような…
サルバドールには不思議なデトックス効果がありました(笑)!!
といっても、あまりののんびり屋ぶりには呆れる事もあります(笑)
何時間待っても来ないバスはかわいいもので、
ほとんど実行されなかったW杯へ向けたホテル建設計画、
もう20年以上前に発表されたのに雑草ボーボーだった地下鉄建設計画地……。
サルバドールは車以外に便利な交通手段がないので、
特に地下鉄建設には期待が寄せられていたようなのですが…完成しているのかなぁ?
(今月開通するという噂も聞いたのですが…)
おそらく、観光客はタクシー移動が安全で便利だと思います。
路線バスは時刻表も路線図もない上に危険も多いので、
やめておいたほうが良さそう。
観光スポットを一通り回りたいという時は、この観光バスが便利です。
主要ホテルを通って、観光地を地図の赤線のようにぐるっと
各スポット数十分ずつ止まって巡り、またホテルへ…というコース。
一日何本か出ているので、どこかをじっくり見たい場合は降りて次の便に乗ってもOK!
そんなサルバドールのスタジアムはこちらです。
「アレーナ・フォンチ・ノーヴァ」。
空港からは3、40分かかるのでちょっと遠いのですが、
ペロウリーニョや市場などの観光地からは車で5~10分程。
スタジアムにつながる大きな道路は、
ハワイのように綺麗に整備されていて
“やるなぁ~サルバドール”と思ったのもつかの間。
裏側はごっちゃごちゃでした(笑)