ブラジル北東部にあるサルバドールは、

アフリカとヨーロッパの文化が混ざり合った独特の雰囲気を持つ街です。

色彩豊かで、音楽と踊りと芸術に溢れていて、歩いているだけでワクワクする……。

想像していたブラジルが詰まっています!!

とてもエネルギッシュで刺激的。

と同時に、のんびり自由気ままで……

ごちゃまぜで何でもアリな感じが、賑やかで楽しい魅力となっています。

 

 

 

ブラジル人といえば、陽気でおおらかで時間にルーズ…

というイメージ、ありますよね? 

南部出身の方によると、それは北東部の人に多い特徴なんですって。

(北東部の人に怒られちゃうかな笑?)


まさにこのサルバドールの雰囲気!! 

全てを受け入れてくれるおおらかさと、驚くほどのいい加減さ(笑)!!

でも、細かいことは気にせず楽しもうという人々の生き方に触れると、

悩んでた事がばかばかしく思えて自分を好きになれるような…

サルバドールには不思議なデトックス効果がありました(笑)!!

 

 

 

 

といっても、あまりののんびり屋ぶりには呆れる事もあります(笑)
何時間待っても来ないバスはかわいいもので、

ほとんど実行されなかったW杯へ向けたホテル建設計画、

もう20年以上前に発表されたのに雑草ボーボーだった地下鉄建設計画地……。

 

サルバドールは車以外に便利な交通手段がないので、

特に地下鉄建設には期待が寄せられていたようなのですが…完成しているのかなぁ? 

(今月開通するという噂も聞いたのですが…)

おそらく、観光客はタクシー移動が安全で便利だと思います。


路線バスは時刻表も路線図もない上に危険も多いので、

やめておいたほうが良さそう。

 

観光スポットを一通り回りたいという時は、この観光バスが便利です。

主要ホテルを通って、観光地を地図の赤線のようにぐるっと

各スポット数十分ずつ止まって巡り、またホテルへ…というコース。

一日何本か出ているので、どこかをじっくり見たい場合は降りて次の便に乗ってもOK!

 

 

 

そんなサルバドールのスタジアムはこちらです。

 

「アレーナ・フォンチ・ノーヴァ」。

空港からは3、40分かかるのでちょっと遠いのですが、

ペロウリーニョや市場などの観光地からは車で5~10分程。

スタジアムにつながる大きな道路は、

ハワイのように綺麗に整備されていて

“やるなぁ~サルバドール”と思ったのもつかの間。

裏側はごっちゃごちゃでした(笑)