真っ黄色な私 | 総合印刷・看板工事(有)加藤印刷専務、加藤靖のブログ

総合印刷・看板工事(有)加藤印刷専務、加藤靖のブログ

商工会青年部員・研修トレーナー他色々とやらせていただいているお陰で「大変ですね」なんてよく言われるんですが、実はお陰さまで毎日楽しくすごしている、本業は印刷業の、加藤靖が色々感じたこと徒然と、綴る日記です。

土曜日に坂井市商工会青年部主催のセミナーに参加してきました。

本当の自分を見つけて武器にする!セミナー。

講師は有限会社YASの中村泰彦氏。

研修トレーナーとしても色々とお世話になった先輩でもあります。

このセミナーは最新の脳科学を元に
私たちの遺伝子に描かれた青写真と人生の経験からなる思考と行動のスタイルを科学的に分析し理解することで

対人関係や個人の資質を飛躍的に向上させることができるプロファイリングを用いた研修プログラムです。

エマジェネティックス(EG)と呼ばれています。

今回は参加者全員が事前に15分ほどのアンケート(のようなもの)を提出し、各人の思考スタイルと行動スタイルを表したプロファイルを渡され、それを元に様々なワークを通じて学んでいくというセミナーでした。



思考パターンは色分けするとこのように分かれるんですが

私はこれ。


もろ直感型。

真っ黄色!

もうちょっとバランスの良い感じだと思ってました。。。

分析とか手順を踏むとかが大の苦手なタイプ。

素の自分を、緑や青が強い人は非常に不愉快に思っていたことでしょう。

すいません。


ただし、今の自分が分かり、ワークショップなどを通じて、違ったタイプの人たちはこういう行動をするんだな~!なんてもの凄く学びの多いセミナーでした。

まさに、本当の自分を見つけて武器にする!セミナー。

その後の懇親会も、思い出話他楽しい~時間でした。

感謝!