こんにちはにひひカトー歯科衛生士の三浦です。

皆さん風邪ひいていませんか?

今年の冬は、とにかく寒い・・・ですね雪だるま


インフルエンザも流行っていますね。

皆さん気をつけてくださいねカゼ

家族が病院へいったらインフルエンザの診断で、

伝染らないように、お互いにマスク風邪ひきをして生活しています。


最近良く情報医療番組が入っていますが、

その中でグッド!小児科のDRが、感染症(風邪やインフルエンザ)が

なぜうつりにくいのかひらめき電球風邪やインフルエンザの菌は、喉が乾燥すると

粘膜に張り付いて、増えていくそうなので、患者さんを診察したあとに

水かお茶で喉を潤し、飲み込むそうです。


なるほど、と思いました。

予防は、喉を乾燥させない。でもうがいでは喉まで水分が届かねいので、

ちょこちょこお茶か、水を飲む様にする事良いのでそうですお茶。菌は胃液で

死滅するそうなので、安心ほっ


寝ている時にも、口を開けて寝ないようにしましょうね星

口を開けて寝ちゃう方は、マスクをして寝るのもいいかも!!


寒い冬は、温かい鍋をたくさん食べて

しっかり睡眠をとるのがなによりですね元気


加藤歯科 左