衛生士 佐藤ですメガネ


今日はなんでこんなに暑いのでしょう?はれきらきら


汗だくアツイで仕事してます。


     (また明日から涼しくなるらしいですが・・・)



さて  前回まで 3回にわたりキシリトールのお話でしたが


   覚えていただけましたか?



今回は クイズ にしましょう。




1問目   キシリトールは何で出来ているでしょう?時計



2問目   キシリトールは何に効くでしょう?砂時計



3問目   1回の量はどれくらいでしょう?時計




    歯にいいのは解るけど・・・ 本当に必要なの?歯




              とか  思っていません?






では  回答ですにゃは


1問目   白樺や樫の樹などの樹液が原料の天然素材の甘味料です ベル


2問目   プラーク(磨き残し)の量を減らし 歯磨きで落としやすくして 虫歯菌を減らします ベル


3問目   1日3~10粒 食後 間食後に  ベル  出来れば100%のものがよいですが・・・


        キシリトール量÷炭水化物量×100  で計算して50%以上のもので・・・





どうでしたか?   なかなか奥が深~いお話だったでしょ ?


 全部覚えていなくても・・・



   50%以上  1日  3粒     って とりあえず やってみてくださいぐぅ~。



虫歯になりやすい人は衛生士に相談してみても良いですね。


食べ方お教えしますよ~


では…次の人にバトンタッチ手



加藤歯科 矢印加藤歯科のブログ