こんにちはキラキラ


最近受付にいることが多くなってきているいがsei[し]ですブタ


今回は前回までのおさらいで、ちょっとしたクイズをしてみようと思いますスマイル




Q1フッ素をつければ絶対虫歯にならない!  ○(まる)ばつはてな




正解は・・・ もちろんばつです。


フッ素をつけていても歯磨きしないと虫歯になってしまいますよねびっくり

歯の表面に磨き残しがあるとフッ素は歯に浸透してくれません。

歯科医院でのクリーニング後にフッ素塗布を行うのが

一番効果的だと言われています歯きらきら





Q2進行した虫歯もフッ素をつけると治る! ○(まる)ばつはてな






正解は・・・ もちろんばつです。

フッ素は歯の再石灰化する能力を高めるもので、

初期の虫歯には有効ですが、すでに穴が空いていたり、

痛みが出てきているような虫歯はフッ素だけで治ることはありません無理
フッ素は、虫歯の予防と初期の虫歯の進行抑制に対してのみ有効です。
進行した虫歯がある場合には、出来るだけ早く歯科医院へ行って治療をしましょうダッシュ





Q3入れ歯を磨くときは歯磨き粉をつける! ○(まる)ばつはてな






正解は・・・ もちろんばつです。


CMでもご存知の通り、歯磨き粉には研磨剤が入っているため、

歯磨き粉をつけて磨くと傷がついてしまい、汚れが付きやすくなりますばいきん

近くで使用している人がいましたら教えてあげて下さいネうれしい



わからないことがありましたら、スタッフまでどうぞふふっ



加藤歯科 ←←加藤歯科のブログ