GW中に2度ミニサーキットに遊びに行けました。

1度目は5月2日の木曜日。

前日までの天気は悪かったですが、

天気は回復するようなので多分路面は乾くだろうと出発。

ちょっと甘かったです。

 

 

見にくいですが気温は11度。寒かったです。。

しかも時折雨がパラついてましたし。

まあここまで来たらとりあえず行ってみようと進みました。

途中雨が降ったようで路面はベタベタでしたが、

本格的に降られることもなく到着。

 

 

今にも降り出しそうですが、午前中貸し切りだったのもあってか

サーキットの路面は問題なさそう。

時間が近づいてくると晴れ間が見えてきました。

狙い通りこの日は人が少なく2台だけの走行になったので

楽しく走れました。

途中最終ヘアピンから雑にアクセルを開けてちょっと滑ってしまいましたが、

特に怖さもなく復帰できましたしS22はいいタイヤだな~と思ってました。

・・もう終わりかけなので次のタイヤも考えなければなのですが。。

あっという間に時間は過ぎて終了。

 

 

タイヤのエッジが削れてましたし、ちょっと危なかったのかも。

軽量な250ccなので助けられましたね。

一緒に走った方がハイゼットをトランポにしておられたので

色々と教えてもらいました。

僕のR25はツーリング仕様なので高さ的にも

キャリアの長さ的にも難しそうですが、

それが無ければ特に難しくもなく入るようでした。

朝から動くのはやっぱりしんどいので、

夜のうちに準備して後は車で移動するだけにできるのは魅力的です。

・・天候に左右されませんし。

この日はこれで帰宅。

 

2回目は4日土曜日。

筋肉痛もあってやっぱり朝はしんどいですが、

連休ぐらいしか行けないので気合入れて行ってきました。

 

 

気温はうって変わって23度。日差しで暑かったです。

 

 

今回はいい天気。

今回は走るのは6台。

 

 

どのくらいのペースで走れているのか知りたかったので、

珍しく計測器をレンタルしました。

 

走り始めてやっぱり楽しいです。

ヘタなりに頑張って走ってみましたが、あんまりいいタイムではなかったですね。

右回りのコースで右のコーナーに苦手意識を持っています。

というかハングオフのフォームをしていてなんか右側は窮屈。

右足がつま先立ちにうまくなれていませんでした。

やっぱりまだまだ基本ができていないですね。

後半はあんまりタイムを気にせずライディングフォームを変えてみたり、

他の人のラインを見せてもらったり。

楽しく走っていたらあっという間に終了。

 

 

ベストラップでも35秒半ば。

大体は36や7秒台。

常連さんは30秒台を切ろうと頑張っている所なので、

まだまだかなりの差ですね。。

数年前に測った時は40秒だったと考えると多少は成長していますか。

僕の腕とR25のツーリング仕様を考えると、

無理せず楽しむ方でいいのかな~とも思います。

腕もないのにバイクもサーキット仕様で無いとなると

無理したところでコケるだけですしね。

 

 

タイヤは結構きれいに溶けてくれているのでそこまでおかしな乗り方を

しているわけでもなさそうです。

帰り支度をしていると、鈴鹿8耐の選手が来ているとのお話が。

優しい方で常連さんとお話ししておられました。

ちょっと僕ではついていけない話もありますが、

参考になるな~と。

せっかくの機会ですのでその方が走る所を見学していました。

常連さんはめっちゃ頑張って走っているのに、

その方は上半身がリラックスしてツーリングみたいに起きていました。

やっぱりレベルが違いますね~

下半身でしっかりバイクをホールドし、上半身は力を抜いてリラックス。

分かっていてもなかなかここまでできません。

タイムを縮めるよりも、安定して奇麗に走れるようになりたいです。

最後にその方と少し話をさせていただき、

趣味なのだし楽しむのは大事とも言っていただきありがたかったです。

ちょっと遅くなってしまいましたが帰宅。

 

今日は起きるのが遅くなってしまいましたが、

クールダウンがてらいつもの道の駅にお散歩。

もう大分暑くなってきました。

葉桜との写真を撮りたかったのでパシャリ。

 

 

連休終盤の最後のいい天気というだけあって、車は多かったですね~

いつもの道の駅も混んでました。

休憩がてらにタイヤチェック。

 

 

フロントはもうそろそろ限界なのは分かっていましたが、

 

 

リアもだいぶ減っていました。

リアの方はまだ余裕あるかなと思っていたのですが、

僕くらいのペースでもサーキットでは負担が大きいのかな?

プログを見返してみると2年で6000km。

これだけグリップしてくれてこの持ちなら十分です。

S22をまたリピートしてもいいのですが、

次はダンロップの物にしてみようかと画策中。

10月ごろにダンロップ主催の鈴鹿サーキット走行会があるみたいなんですよね。

1度は走ってみたいです。

先導者付きでもついていけるか分からないのでまだ未定ですけどね。

タイヤ自体もS22と同じような感じの新しいものにするか、

もう1ランク上のハイグリップタイヤにするか。。

それともタイヤも値上がりしているのでバイアスタイヤにしちゃうか迷い中です。

今度バイク屋さんにも相談してみるつもりですが、

梅雨明けぐらいにでも交換できればいいか~とのんびりです。

帰りは比較的空いていたので軽快に走れて帰宅。

 

帰ってからお手入れ。ここでやらかしました。

2回目のメンテナンススタンドを使ってチェーンに注油なのですが、

スタンドを外すときに失敗してパタン。

幸い目立つ傷はつかなかったので良かったですが、

ハンドルを切っておいて自分の方に傾くようにするのを忘れていました。。

ここでも基本ができていないですね。。

見た感じは問題ないですが、もうすぐ点検時期ですのでバイク屋さんにも見てもらいます。

後はCX-3のバッテリーをメンテナンス充電して終了。

充実した連休を過ごせました。

 

もうちょっとクローズドコースで練習したい所。

次に行くのが半年後とかだと上達しませんし。。

1回8の字とかひたすら同じ方向にグルグル回る練習もした方がいいのでしょうが、

見つけた場所は鈴鹿のジムカーナの場所なんですよね。

そこならライディングフォームの練習もさせてもらえそうなのですが、

通うにはちょっと遠いです。

やっぱりトランポ欲しいなあと憧れが再燃。

車は足でもいいと割り切るなら軽バンもあり・・かなあと。

いっそのことジムニーでトレーラーを牽引するかとも思いましたが、

運転難しそうですし。

R8を目標にお金を貯めるとして、軽バンなら維持費も安いでしょうし。

運転は楽しくないでしょうが、R25でもっとうまくなれるよう練習したいですしね。

まあまだまだ先の話なのでたっぷり悩みます。

 

明日で連休最終日。最後はゆっくり休もう。