手作りカルピス♪ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

クエン酸の容器に、乳酸菌飲料の作り方が載っていたので、作ってみました音譜
材料は、牛乳300cc、砂糖500g、乳酸7cc、クエン酸4g、エッセンス少々
 
牛乳に砂糖を溶かして、70℃まで温めて火を切り、45℃まで下がったら、乳酸、クエン酸、エッセンスを加えて混ぜるだけ口笛


1回で、原液ほぼ500ccできました。
薄めて子どもたちに飲んでもらうと、「美味しーいラブラブ」と、全く手作りバレませんでしたグッド!
まさにカルピス。
 
作ってみて思ったこと。
500ccの原液に500gの砂糖が含まれてるということ滝汗
いくら5〜6倍に薄めるとは言っても、このお砂糖の量はすごいビックリマーク


久々に仕事の話。

高校1学期最後の家庭科の授業は、ジュース作りをしました。
 
市販のジュースにどれくらいのお砂糖が入っているかの実験ですひらめき電球

砂糖とクエン酸とエッセンスで市販のジュースとそっくりの飲み物ができます。


作ったのはこの3種類↓
ちなみに、左のいろはす系ドリンクで、ペットボトル500mlに、コーヒーシュガー(3g)約10本分。
右の炭酸系ドリンクで、500mlにコーヒーシュガー(3g)約20本分のお砂糖が入ってますゲッソリ


目の当たりにすると、がぶ飲みできなくなりますよねあせる

いろはす系のドリンクは、砂糖水にクエン酸で酸味、エッセンスで香りを付けたもの。エッセンスで香りを変えると、味まで変わって感じるから不思議です。

果汁20%入り飲料は、果汁を香り+酸味の付いた砂糖水で5倍に薄めたジュースです。果汁は、市販の100パーセントジュースを使いました。

氷で冷やして乾杯音譜

炭酸系飲料は、炭酸水100ccに4本のお砂糖ビックリマーク

ギョッとしますが、飲んでみると、結構美味しいキョロキョロ

最後は、着色料で色付け体験もしてもらいました。

CCレモン風

メロンソーダ風

普段、私たちが口にする食品添加物は、安全性が確認され、認可されたものばかりですが、避けた方が良いと言われる物もあります。

この着色料もその1つ。
かき氷のシロップ等にもよく使われる石油系着色料◯色◯号です。

他にも、最近よく出回っているカロリー0のドリンクを例に出し、合成甘味料についても注意喚起しました。

ジュースは嗜好品であって、日常的に喉の渇きを癒すものではありません。時々、特別な時、例えば『自分へのご褒美』の時に、コップ1杯(約200cc)程度飲むのが身体に優しいと思いますよ上差し


毎日暑いですが、ジュースの飲み過ぎ、要注意ですアセアセ