苺のスコップケーキ♡ | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

公園でお友だちになったママ友だちが、旦那様の転勤で引っ越すということで、4家族で集まってパーティーをしましたラブラブ

私はフレッシュフルーツをたっぷり使って、スコップケーキを作りましたショートケーキ


材料はこちら↓
{4C0D4E16-88F7-4090-B4DA-04D62210E917}
生クリーム(2パック)+砂糖大5も使いました。


平日開催だったので、仕事からダッシュで帰宅後作って持参音譜

カステラを厚さ半分に薄切りして並べ、
{999E17B4-A9BC-4DCD-86E6-F8940F23794B}

泡立てた生クリーム(2パック+砂糖大5)を塗ってフルーツをたっぷりと入れ、生クリームをフルーツの上から塗って、カステラをのせ、生クリームを塗って、苺とキウイをのせたら、
{E52EF4D4-96BB-4D06-8BC9-524E9929E0E8}

完成キラキラ
{DB3BFD8D-10A6-4A17-91B3-7301D1F35992}
お庭のミントが、かわいいアクセントになりましたウインク

ケーキを抱えてお友だちの家に到着ビックリマーク
先におじゃましていた子どもたちと合流しました音譜

家では、友人の1人が、アメリカに住んでいた経験を活かして企画&準備してくれたイースターの遊びで、子どもたちに楽しませてくれていましたウシシゲラゲラウインクイヒほっこり
ちなみに今年のイースターは、4/1だそう。


まずは卵の飾り付けひらめき電球
{9BA2E032-4097-45C6-B6DB-0B8066F10E26}
ゆで卵の殻に食紅を溶かした水で色を付け、絵を描いたり、シールを貼ったり、楽しいねおねがい
1家族10個ずつ、お持ち帰りしていいんだってアップ

ゆで卵40個!!
{7D0BBBDC-D0AC-4EC7-8D5F-3DBBA3B20844}
圧巻ですチュー


お次は、プレゼントの入った卵の宝探しゲーム音譜
{C58C4FFE-2A94-40C2-A0E1-276DC48331E6}
中身を出した卵の殻52個。
洗って乾かし、お菓子やおもちゃを入れてくれてました音譜準備大変だったよねーありがとうキラキラ


子どもたち、大騒ぎで探して、
{56161407-C50B-40DC-9D3D-A9581F5131E1}

取った卵の披露後、
{F21556E2-D2A9-4495-964B-69B1D40CEFE7}

解体キラキラウシシゲラゲラにやりニコ
{02377B9D-A95A-4181-84D1-F80AA5716B00}

私のはお菓子入りビックリマーク
{752CB17E-83FA-4472-AB55-A5BDC16E3BA4}

僕のはカプセル入り!!
{D79A4A18-3DF7-4CA0-8007-A5E0585994BA}
この後、カプセルを水に入れると、魚や恐竜などに変化して、二度楽しめました音譜

卵から出てきた風船で、風船バレーをしたり、座布団取りゲームをしたり、初イースター遊び、楽しかったね爆笑


お待ちかねのディナータイムナイフとフォーク
今夜のメニューは、チーズフォンデュですってキラキラわーい爆笑
{E3D06E42-50D8-4760-8423-47157FE677F0}

私はケーキと冷凍枝豆を持参しました口笛
{0A1AE7CE-FBD5-4055-9D10-790DAB93D2B2}

子どもたちもたくさん食べて、後半戦の遊びに入ります音譜
約束の20時を越えちゃったけど、ま、いいか。友人が、ワインを開けてくれ、みんなで乾杯赤ワイン


しばらくして子どもたちの遊びがひと段落したので、デザートタイムですショートケーキ

サプライズでプレートを付けたら、とっても喜んでくれましたウインク
{7179A3CC-1C51-46B4-912D-61D3E4E0A405}

スコップケーキ、包丁を使わずスプーンですくってつげるし、つぐ量も調節できるので、大人数のパーティーには最適ですグッド!
{ED661A6D-5BF0-46E6-8AC1-9E903677D175}

スコップケーキの作り方
https://cookpad.com/recipe/3549202


あまりに楽し過ぎて、解散する頃には22時を回っていましたルンルン


名残惜しいけど、遠くに行っても楽しい生活がきっと待ってるねアップ


素敵な友人たちに出会えたことに感謝キラキラ

またみんなで集える日を楽しみにしています照れ