つくし取り | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

近所の子ども(小2の男の子)が、つくしスポットに連れて行ってくれました。
{0613CD05-5131-4943-9768-0F395C7F73FA:01}
すごーい!
子どもの情報、あなどれません‼︎


さらに、側溝には様々な生き物が!
{CEDA7335-846D-4F9A-B14A-011967EAA466:01}

小エビがいたよー
{D7F389CD-458E-4A9F-8745-6B01592B0509:01}


ひとしきり遊んで、みんなでランチを食べていたら…
{D7B18BAE-CE3C-43B9-AF90-DC074F13FD16:01}


お兄ちゃんが鯉を取ってくれました!
{35D13928-E864-4C51-BEE3-C53F5F0D0EC5:01}

ナマズもいたよー
{000F9167-6727-4A49-A870-D3B709E9B0BA:01}
すごいすごーい!

どうしてもと言うので、鯉だけ連れて帰り、我が家のペットになりました(笑)


翌週は、職場のつくしスポットに、子どもたちと行きました。
{1C92542D-96BE-4457-9994-FCFB1EFBFB6D:01}


つくし取りの後はもちろん…
{439E6A22-DF49-45C3-8184-7BE2A22EC1AB:01}


側溝チェック!
{75C7F39C-D49D-4B21-B1BA-44203534EBDB:01}


カニとあめんぼを見つけました( ´ ▽ ` )ノ
{3A8D91C9-25B5-437E-AC30-32293D890121:01}

桜もちらほら咲き始めました。
{81D35CA7-DF0E-451E-A0E8-8E422E3D70D8:01}

今年も思う存分楽しんだつくしの季節も、もう終わりです。

つくしのお勧め料理たち♡

つくしのかき揚げ

かき揚げ丼にしても美味しい(≧∇≦)
{079D19B3-65F8-4F26-8256-21EEB4C70C41:01}

つくしの佃煮
つくしの卵とじ